「タモリ式入浴法」はフランスでは常識の入浴法だった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 しかし、フランス人はいまだに週に1度くらいしか入浴しないという。その理由のひとつには、「体の皮脂や汚れを洗い流すと健康が損なわれる」と考えられている点にある。これは、フランスの医療に根付くデカルトの考え方からきているそうだ。

 また、フランス人が積極的に入浴しようとしないのは、気候も関係している。温暖湿潤な日本では、肌が蒸れやすく、入浴は頻繁に必要になる。その点、ヨーロッパの乾燥している地域では、入浴の必要性が薄くなる。そもそも、フランスは水道代が高いという背景もあるようだが......。

医学的にも石鹸はそれほど必要ではない?

 週に1回しか風呂に入らない人たちがいるくらいだから、毎日入浴する習慣のある日本人は、毎回石鹸を使わなくとも問題ないように思える。さらに、加齢とともに皮脂の分泌量が減るため、石鹸でゴシゴシ洗う行為は、皮脂を取りすぎてしまう。

 医学博士である岡田正彦氏の著書『医者が絶対にすすめない「健康法」』によると、「肌に負担をかけないためには、石けんを使わず手のひらでやさしくなでるように洗ったほうがいい」とある。岡田氏自身も、石鹸をあまり使わないと綴っており、使うときは手の平でなでるようにするだけという。

 肌の乾燥が気になる季節へ移る前に、一度 "タモリ式"入浴法を試してみてはどうだろう。皮脂の状態が改善し、衰えた潤いとハリも回復するかもしれない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子