>  >  >  > 男性ホルモン減少が草食系男子をさらに窮地に!?

草食系でも肉食系でも、相手を選ぶ基準はやはり「外見」と「内面」の魅力!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 多くの男性は、薄毛、肌荒れ、男性更年期の諸症状(肥満、高血圧)などの外見や、責任感の欠如、やる気のなさ、というメンタルの弱さを自覚し、悩んでいるのである。

 これらの悩みは、一見するとまったく無関係な別個のものに見えるが、男性ホルモンの一種であるテストステロンの減少によって生じる、と言われている。男性にも更年期障害があり、「LOH症候群」と呼ばれている。テストステロンが少ないと、やる気の減退やうつ症状加齢と共に減少していく。もちろん自然現象として加齢とともにテストステロンは減少していく。しかし、手をこまねいて何もしないと、外見と内面の悩みをかかえた男性は、加齢とともにどんどん女性から相手にされないかもしれない。それではあまりにも寂しい。

 あまりに当たり前のことだが、生活習慣を見直し、適度な運動と十分な睡眠でストレスを軽くし、テストステロンの減少を少しでも食い止めないと事態はさらに深刻なものになっていく。
 
 女性は、長い歴史のなかで、男性から選ばれるために、外見を整える重要性を熟知している。毎月一度の生理があり、メンタルの浮き沈みを経験しているので、男性よりもタフなところがある。
 
 これに対して、男たちは、女性たちに選ばれるという新しい事態に、大いに戸惑っている。男たちよ、奮起せよ。外見と内面を磨くことで、女性との出会いを、そして幸福を手に入れるのだ!
(文=男性編集部員)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子