武井壮さん、綾小路翔さんの「靱帯損傷」の危機を救う!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 足首をひねる、くじく、いわゆる足の捻挫(足関節捻挫)とは、関節に無理な力がかかることによって、靭帯などの組織を痛めてしまうこをいう。スポーツに限らず、日常の場面においても頻度や重症度が高く、習慣化しやすいケガのひとつだ。治りきっていないうちに同じ箇所を傷めると、容易に捻挫を繰り返すようになる。

 最初の応急処置が、その後の回復・治癒に大きく影響する。今回の「悪化せずに大事に至らなかった」という綾小路さんのエピソードは、的確な処置を象徴したものといえる。

 では、私たちが同じアクシデントに見舞われた際、どうすればよいのか? 一般的には「RICE処置」が基本とされている。「RICE処置(Rise, Ice, Compression and Elevationの頭文字)」とは、「安静、冷やす、圧迫・挙上(心臓より高い位置)」のことだ。

 「RICE処置を適切に行うことで、足関節捻挫の慢性化を防ぐことができる」とアドバイスするのは、豪・Curtin大学で最新の理学療法を学んだ理学療法士の三木貴弘氏。「足関節捻挫が"くせになる"のは、治りきっていない状態で日常生活を続けてまたケガをする、ギックリ腰を繰り返すのと似たようなメカニズム」だという。

 綾小路さんの場合も「RICE処置によって炎症症状を最小限に抑え、痛みと腫れが数日でひいたのだろう」と三木氏は推測する。

新定説は「冷やし過ぎは悪化させて回復が遅れる」!

 ただし、RICE処置のICE(冷やす)に関しては、「冷やし過ぎることで逆にケガを悪化させ、回復が遅れる」のが定説だという。三木氏はスポーツ医学専門誌『Sportsmedicin』(2015 NO.171)の「アイシングの有効性をめぐる文献的考察」で、いくつかその理由を述べている。

 「1978 年にRICE 処置を提唱したDr. Gabe Mirkin が、2014 年に自身のホームページ内で『RICE 処置は回復を遅らせるものかもしれない』と述べており(正しくはそのなかの安静とアイシング)、組織が回復するのに必要な炎症反応まで抑えると、修復に必須のホルモン『IGF-1』の放出も遮ってしまう」のだという。

 三木氏は「具体的には、冷やす場合は20分以内を目安に。捻挫のあとは周りの筋肉が萎縮している場合がある。足関節周りにある『固有受容器』という感覚器の機能も低下したままだと、再びケガをしやすくなる。筋力トレーニングなどのリハビリを行わずに、安静だけで日常生活に復帰するのはお勧めしない」とアドバイスをする。

 一説によると1日に人口1万人あたり1人が受傷するといわれている足の捻挫。もし、このようなアクシデントに見舞われた場合、まずはRICE 処置を行い、冷やす場合は20分以内にとどめるのがポイントだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子