若い女性もターゲット、世界初コラーゲン入り、ノンアルコール・ビール登場! 健康志向の"戦いの行方"

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 これら3社と一線を画し、独自の路線をいくのが、サントリーの「オールフリー」だ。なんと、世界初コラーゲン入りを発売した。

 CMでは、女優の黒木華と芸人の黒沢かずこが、情緒たっぷりな温泉にイカした浴衣姿ですっくと立ち、「オールフリー コラーゲン」を一気飲みする。BGMは作詞・松本隆、作曲・呉田軽穂(松任谷由実)による、松田聖子の名曲『瞳はダイヤモンド』を、徳永英明がカバーしたもの。20代からアラフィフまでの女性の胸をキュンキュンとさせるところは、さすが「CMのサントリー」だ。
 
 さらに「オールフリー」のCM(ノーマルバージョン)では、黒木華にモデルの桐島かれんとミュージシャンの奇妙礼太郎が加わって、女子の自由なのんびりとした空間を切り取っている。ターゲットを女性に絞り、アルコールゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロをうたっているが、トクホや機能性食品といったお墨付きはない。

 この独自路線には、2014年にキリンを抜き業界1位となったサントリーの「消費者は機能で嗜好品を選ぶんじゃありませんで」というメッセージもかぎとられる。

 最後に、酒好きにはなかなか手を出しにくいノンアルコールビールだが、飲み方のヒントをひとつ。だいぶ飲んで最後のもう一杯というときに、ノンアルコールビールにすると、二日酔いになりにくいという。試してみよう!
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子