トリートメントで髪が復活!(GettyImages より)
「毎日トリートメントしているのに、髪がパサつく」「トリートメントしてもすぐに髪が広がる」「髪がペタンとなるから、トリートメントをつけたくない」……ダメージを抱えた髪を満足させるヘアトリートメントって、なかなか見つからないですよね。
「見た目に艶が出れば満足!」だった20代に比べて、年齢を重ねるとともにダメージの蓄積や毛髪そのものの劣化が顕著になると、トリートメントにもシビアな「定着力」「持続力」を期待したくなります。
今はロングヘアの40代も多く、強いトリートメント効果を求める人が増えています。そんなニーズに応えるべく、即効性をその場で実感できる「システムトリートメント」が注目を集めています。
洗髪後もその効果が持続する「システムトリートメント」。実際に体験してきましたので、今回はその検証結果をご紹介します。
そもそもシステムトリートメントとは?
ヘアトリートメントには、大きく分けて「シングルトリートメント」「システムトリートメント」の2種類があります。
シングルトリートメントは、1種類のトリートメントだけでケアを行う施術法。ほとんどのホームケアは、このシングルトリートメントに属します。
髪に栄養を補給し、補修、表面をコーティングする役割があり、1種類で3つの働きかけをします。基本的に分子量が大きいため、髪内部への働きより、表面のコーティング効果に長けています。
そのため、見ための美髪感を重視する若い世代にはとても重宝するタイプ。ヘアサロンでも、コーティングメインのお手軽トリートメントメニューの中には、このシングルタイプを扱うサロンも多くあります。
一方、システムトリートメントは、ヘアサロンで行うスペシャルトリートメント。およそ4~5ステップで髪に必要な成分を浸透させます。分子量がとても小さく、シングルタイプに比べて毛髪内部への浸透力が抜群に高まります。
たとえば、次のようなステップでダメージの修復を図ります。
1 髪内部を膨潤させ、髪に必要なケラチンやコラーゲンなどの栄養成分が入りやすい状態をつくる。
2 栄養成分は、分子量の小さいものから順に2~4段階に分けて髪内部へしっかり浸透させていく。
3 表面をコーティングする薬剤を塗布し、髪内部に入れた栄養が流れないようにしっかり閉じ込める。
このような段階を踏まえて、時間をかけて(約1時間)みっちりと薬剤を浸透させるのが特徴です。その効果は、なんと3週間から1カ月継続します(個人差あり)。理想の髪質を長期間キープできるため、自宅ケアではダメージ改善が追い付かない女性には、特に評判のメニューだと言います。
また、パーマやカラーと同時に行うと、パーマのリッジやカラーの持ちがグンと高まります。ダメージのある髪でもデザインの幅が広がるのは嬉しい限り。
体験!細く軟毛、毛先ボロボロの髪がツルンとまとまりある髪に!
では、実際に私の髪で「システムトリートメント」の効果を検証してみます。ご協力いただいたのは、ACQUA OMOTESANDO店(アクア表参道店)の総店長・熊谷安史さんです。
熊谷安史さん
私:若い頃は“枝毛の嬢王”と呼ばれていました。40代になるとさらに毛髪がもろくなり、すぐにドライ毛になってしまいます…(泣)。
施術前。パーマなしでもうねりがひどく、毛先はパサパサ。オイルをつけても広がる
熊谷さん:なるほど。(髪を触診しながら)ACQUAが採用するシステムトリートメントの中で、今、最も注目されているメニュー「アマトラ アフィアコネクト」を使ってみましょう!アマトラ アフィアコネクト」は、トリートメント成分を毛髪上でイオン結合させるのが特徴です。水に流れにくく、定着力のある補修構造を実現します。さらに、髪表面に形状記憶ジェルをぴったり吸着させ、ハイダメージの髪も見違えるように柔らかでなめらかな髪にしてくれるんです。
ACQUAオススメのシステムトリートメント「アマトラ アフィアコネクト」 シリーズ
私:イオン結合! なんだかすごそう。でも、私の髪はペタッとしやすいので、トリートメントすると重く仕上がってしまうんです。軽い感じにしたいのですが……。
熊谷さん:システムトリートメントは、それぞれの髪質に合わせたレシピをカスタムできるのが特徴です。ご希望どおり、軽く仕上げましょう。ただし、毛先のダメージが目立つので、毛先だけしっとりまとまるようなレシピにすると、スタイリングがかなり楽になりますよ。
私:ぜひそれで! ところでアフィアコネクトの主な配合成分は何でしょうか?
熊谷さん:ケラチンです。4、5行程にさまざまなケラチンを配合することで、毛髪を
柔らかくして、しなやかさやまとまり、ハリ・コシ、ふんわり感など好みの状態をつくります。アフィアコネクトの特徴としては、希少なカシミア毛由来のケラチンを配合しているんです。
私:マフラーやニットなどに使われる、あのカシミア?
熊谷さん:はい。カシミアケラチンは、カシミア特有のしなやかでやわらかい質感を髪に与え、手触りを向上させる働きがあるんですよ。
私:やはり、ホームケアではできませんね。
トリートメントの過程
1 ステップ1はフォーム状。ケラチンやアミノ酸からなるアニオン栄養成分が、弱った髪の深部に入り込み、後に入れる栄養成分の浸透力を高める準備をする。
2 補修効果に優れたジェルのようなカオチン栄養成分。これがアニオン栄養成分とイオンコネクトを起こし、水に流れにくい補修構造をつくる。
3 髪表面を整える作業。2)よりも分子量の多い形状記憶ジェルが、ダメージでザラつくキューティクルの面を滑らかに整え、手触り感を向上させる。
4 私の髪は毛先ダメージがひどいので、中間から毛先のみに集中補修材を投入!
5 最後にダメージ毛の質感を整えるエモリエントクリームを塗布し、うるおいのシールドを張る。
そして、1時間後……
トリートメント後の様子
じゃ~ん! こ、こんなになめらかになるの!? 正直、これまでの悩みは、一体なんだったの? ってほど、あっという間に髪質が向上しました。
熊谷さんいわく「アマトラ アフィアコネクトの場合、ホームケア用商品もありますからデイリーではそちらを使用すると、その効果はより継続します」とのこと。セルフケアでは手の施しようのないダメージが、わずか1時間程度でツルンと蘇るなんて! 個人的には、月一で通う価値ありと大満足でした。
悩めるあなたの髪でも、ぜひ体験してみてはいかがでしょう。
(取材・文=小澤佐知子)
小澤佐知子
美容ライター。小学館や学研で外部編集者を経験した後、出産を機にフリーランスに転身。以後、美容ライターとして計50誌以上で取材・執筆を行う。
現在はヘアケア・ヘアデザインなど「髪」に関する記事の企画・構成・取材を中心に活動。雑誌や書籍以外にWebサイトでコラムやインタビューの連載を持つ。東京都内のヘアサロンの「ビジュアル監修アドバイザー」として非常勤役員も務める。