綺麗なグレイヘアは難度が高すぎる! 白髪染めで髪を傷ませないコツとは?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

根元が気になる、広範囲をカバーしたい場合には

 出かける前などに簡単にできるクイックタイプの白髪染めで、根元などをカバーしたい場合は、マスカラタイプが適しています。コーム型のブラシは気になる部分だけをキャッチ。頭皮にも付きにくいというメリットがあります。また、数本だけ伸びた長い白髪も簡単に捕らえて、しっかりカバーします。

 部分的に白髪が集中している人や根元から毛先まで退色して白髪の面積が広い場合は、ファンデタイプが使いやすいでしょう。パフにつけて白髪部分をなでるだけでふんわりと色がのり、きれいにカバーしてくれます。仕上がりが軽いので、広範囲につけてもスタイリングに影響しない点もウケています。また、カラー剤そのものを使いたくない人にもお勧めです。

再ブームのヘアマニキュア、白髪が美しく染まりツヤツヤ髪に!

 白髪染めでダメージが気になる人は、染料そのものを見直してみましょう。実は80年代に大流行したヘアマニキュアの愛用者が再び増えています。
 
 ヘアマニキュアは化粧品に分類されるカラー剤で、髪そのものへのダメージが少なく、髪表面をコートしてくれるため仕上がりがなめらか。ツヤを失くした髪に輝きとスムース感も蘇り、髪質そのものが若返った印象を与えます。ただし、白髪染めカラー剤に比べて色持ちが悪く、3週間に1回程度行うのが髪色と質感をキープするコツです。
 
 このように、ヘアカラーのダメージを軽減させるコツはたくさんあります。次回はバスタイムにできるカラーダメージ対策についてご紹介します。
(文=小澤佐知子)

小澤佐知子(おざわ・さちこ)
美容ライター。小学館や学研で外部編集者を経験した後、出産を機にフリーランスに転身。以後、美容ライターとして計50誌以上で取材・執筆を行う。
現在はヘアケア・ヘアデザインなど「髪」に関する記事の企画・構成・取材を中心に活動。雑誌や書籍以外にWebサイトでコラムやインタビューの連載を持つ。東京都内のヘアサロンの「ビジュアル監修アドバイザー」として非常勤役員も務める。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子