「串カツ田中」が全面禁煙成功で、ジャズ喫茶やパチスロ店まで追随し始めた

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャズ喫茶やパチスロ店でも禁煙店

 東京五輪/パラリンピックの直前である2020年4月に施行される「受動喫煙法」を視野に、日本の飲食店業界の「喫煙/分煙/禁煙」勢力図がどのように塗り替えられていくのかも、大いに注目されるところだ。

「串カツ田中」の英断と成功例に伴走したかのような全面禁煙化の流れは、《タバコと相性が濃い》が濃い印象の分野でもじわじわと浸透中のよう。

 その一例として、東京・吉祥寺の老舗ジャズ喫茶『メグ』は、店主交代にともない「全面禁煙店」に大きく舵を切った。

 マーケティング会社経営の新店主に引き継がれ、今年4月に新装営業を始めた『音吉!MEG』が大きく謳うのは、「全面禁煙」だ。

 ジャズと珈琲と喫煙――ジャズ喫茶の愛好家には、この3点はピアノ・トリオのごとく定番セットだろう。全面禁煙となれば、他店へと移動する常連客がいても不思議はない。そのリスクを踏まえての決断となる。

 一方で、タバコとの相性度や紫煙量で突出するのがパチスロ店。ところが、そんな業界の中でも、法律の全面施行にいち早く取り組んだ企業がある。

 その話題の店舗は、株式会社プレジャーが経営する「健康パチンコ(R)WESTEND」。《受動喫煙ゼロ宣言》を謳う同店では今年9月1日より、従来は喫煙できたスロットフロアも全席禁煙に踏み切った。店内に2カ所の喫煙ブースと喫煙ルーム1室を完備し、喫煙者/非喫煙者の双方に快適な遊戯空間を提供している。

 またネット上でも、金沢市が受動喫煙防止のために、「禁煙店舗認証制度 認証店一覧」という専用サイトを設けたり、屋内完全禁煙の美味しい飲食店を応援する登録サイト「Quemlin(ケムラン)」が注目されたりしている。今や世の中全体が、「無煙」傾向にあることは間違いないようだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子