日本の救急医療が危ない! 救急車でのコンビニ立ち寄りを認めるべき?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の救急医療が危ない? 市民のクレームで食事がとれない救急隊員!の画像1

救急隊員が健康でなければ市民の救命にも影響が(depositphotos.com)

 記録的な猛暑に見舞われているこの夏。8月も連日暑さが続いている。

 7月31日、総務省消防庁は、熱中症の症状で4月30日〜7月29日に救急搬送された人は全国で5万7534人になり、昨シーズンの5月1日〜9月30日の5万2984人を、この3カ月ですでに上回ったと発表した。

 このまま行けば、今シーズンの救急搬送数が過去最多になることは間違いないだろう。

 そんな中、7月26日、名古屋市消防局が公式ツイッターに「出動が連続し消防署に戻れない時は、救急車でコンビニ等に立ち寄り飲料水等を購入する場合があります。その際も、出動態勢は維持していますので、ご理解をお願いします」と投稿し、大きな反響を呼んだ。

 このツイートは8月7日の時点で6万2000件以上もリツイート(拡散)され、共感を示す「いいね」は7万8000件近くに上っている。

救急車がコンビニにいるとびっくりする

 

 名古屋市消防局の担当者によると、猛暑による救急出動が急増したため通常より救急隊を増やして対応しているものの、1日の出動が22件にもなった隊もある。以前に「救急車で買い物をしていた」との批判が市民から寄せられたこともあり、隊員の食事や水分補給の機会を確保するために投稿したという。

 これに対してツイッター上では「構わず立ち寄ってください」「救急隊の方の安全も大事」「頑張って」といった隊員達を励ますメッセージのほか「そんなことでクレームする人がおかしい」と疑問を投げかける声も数多く寄せられた。

 一方で、少ないながら否定的な意見もある。この件を取り上げたワイドショーで街の声を拾ったアンケートでは、48人中8人が、救急隊員が仕事の合間にコンビニに立ち寄ることに難色を示した。その主な理由は「救急車が停まっていると驚くから」というものだ。

 その放送を受けて再びネットは炎上。「こんなことも許してくれない人がいるなんて」「どれだけブラックなの?」と驚き、呆れる書き込みが相次いだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子