シリーズ「本能で楽しむ医療ドラマ主義宣言!」 第21回

二宮和也主演『ブラックペアン』第9話 ロボットの利点を使いこなす離れ技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
二宮和也主演『ブラックペアン』第9話 ロボットの利点を使いこなす離れ技の画像1写真はインテュイティブサージカル合同会社HPより

 前回、佐伯教授(内野聖陽)から<邪魔返し>をされた渡海先生(二宮和也)。番組としては視聴率がぐっと上がったそうで、やはり手術が難航し天才外科医が登場し危機を救うという水戸黄門的なお決まりのパターンが受けているのでは?とのこと。

 手厳しい私の周りでは、もはやこのドラマ、高階先生(小泉孝太郎)の人間としての成長ドラマでは?なんて意見も!
確かに、第8回までに一番成長しているのは彼かも(笑)。

胸をえぐる言葉「それでもあなたは医者か!」

 高階先生が、西崎教授(市川猿之助)にやっと食って掛かってくれましたね!「それでもあなたは医者か!」は深い言葉でした。居場所のなくなった高階に、黒崎准教授が佐伯教授の命を助けてほしいと頭を下げたシーンはグッときました。西崎教授とは違って佐伯教授は医局員に愛されていますね~。

 さて、残るところあと2回。心臓に残されたブラックペアンや「イイヌマタツジ」の謎が今回明らかにされました。胸部のペアンは置忘れでしたね。でも、どうも最終回で大どんでん返しもありそうな予感をさせる終わり方でした!あんな終わり方されたら、最終回は絶対見ざるを得えません。

 佐伯教授は左冠動脈肺動脈起始症+僧帽弁閉鎖不全症でした。倒れたのはやはり狭心症。ただ、通常は左冠動脈が大動脈から起始(きし)するところ、肺動脈から起始している先天性であり比較的まれな疾患です。

「動脈を流れる血液・静脈を流れる血液」と「動脈血・静脈血」は必ずしも同じものではありません。血液中の酸素が多いか少ないかで動脈血か静脈血かが決まります。

 大動脈は酸素が豊富な血が流れていますが、肺動脈はいわゆる静脈血で酸素濃度が低い血が流れているので、肺動脈起始症では心臓が虚血になりやすい疾患ということになります。そこがさらに詰まってしまったので緊急オペになったということです。

 そして、僧帽弁閉鎖不全に対してはまさかのスナイプではなくカエサルでした!さらに、ロボットオペの利点、遠隔操作を用いてのお決まりのニノの救済オペの開始となりました(拍手)!

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子