外出先で手洗いができない場合はどうするのがベスト?屋外の食事で食中毒予防する方法

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
屋外での食事で「食中毒」を予防するには? 手洗いができない場合は「除菌剤」を使おうの画像1

アウトドアでの食事に除菌シートをうまく活用するには?(depositphotos.com)

 東京は花見シーズンは過ぎたが、季節はまさに春爛漫。もうじきゴールデンウィークもやってくる。家族や気の合う仲間とドライブやハイキングに繰り出して、外でおいしいものを飲み食いする機会も増える。

 ところで、屋外で食事をする時、あなたは「きちんと手を洗う」派だろうか。行楽地は、不特定多数の人がベタベタ触る場所も多い。風で飛ばされてくる土埃にも晒されている。たぶん、食事前の手や指は雑菌だらけだろう。

屋外では「食べる前に手を拭くだけ」が約9割

 今年3月、無添加石けんを製造販売するシャボン玉石けん株式会社(福岡県北九州市)が、10代から70代の男女653名を対象に「花見やGWの行楽での手洗いに関する意識調査」を実施した。

 その結果、「屋外での飲食時、手指の雑菌や汚れが気になる」と答えた人は81%にのぼった。にもかかわらず、屋外での飲食前に石けんやハンドソープを使った手洗いを「まったくしていない」または「しない場合が多い」が、全体の6割を超えたという。

 では実際に、飲食前の手洗いはどうしているかと尋ねたところ、88%の人が「ウエットティッシュやおしぼりで手を拭く」ことで、簡易的に済ませていると回答。

 また、石けんやハンドソープを使った手洗いをしない理由については、「手洗い場が少ない」「面倒」「持ち運びが大変」といった回答があったという。

 これは屋外レジャーの衛生面を考えると、いささか不安だ。特に抵抗力の弱い子どもやお年寄りがいる場合は、食中毒のリスクも高い。できればもう少し気を使いたいところである。

 実際に「屋外でも石けんやハンドソープで手を洗いたい」「持ち運びに便利な商品があったら使ってみたい」と回答した人も約80%に達したという。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子