インタビュー「内村航平選手を影で支える名トレーナー」今井聖晃(体操競技全日本トレーナー)

体操・内村航平選手を支えてきた凄腕トレーナーが教える健康法と疲労回復のコツ

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今井トレーナーが推奨する健康法〜「歩く」ことは健康の基本

 かつて今井トレーナーは、プロアスリートではなく一般の人を対象に、針灸マッサージを行なっていた時期がある。「1日に60人とか見ていたんです。結構な田舎で、農家の年配の人が多かった」とのこと。その時に「歩くこと」の重要さに気がついたという。

 「農家のお婆さんには、膝や腰が曲がっている人が多かったんですけど、その中で背筋がピンと伸びていて関節も曲がっていない人がいる。『この違いは何だろう?』と思って調べていくと、『がに股になって膝や腰が曲がっていく人は、あまり歩かない』ってことに気がついたんです。ピンと伸びている人は、よく歩いているんです。歩くことはすごく大切。健康の基本だと思います」

 歩かないと体の筋肉も落ちる。栄養も取れなくなる。それで最後は寝たきりになる。

 「歩くのが一番大切なんです。簡単そうで、実は一番難しいことかもしれません。1日45分歩くだけで全然違ってくると思います。45分を越えると疲労を起こすといいますから、その手前くらいが1日に歩く時間としては一番いいでしょうね」

疲労回復には「風呂に入って寝る」が一番!

 また疲労回復には「風呂に入って寝るのが一番いい」という。

 「選手たちは『シャワーだけでなく、お湯をためて入りたい』と言いますから、そのほうが疲れが取れるんでしょう。ちょっとでも水圧をかけてあげたほうが、身体にはいいんだと思います。温度も大切で、45度を超えると交感神経が働いてしまう。通常は40度、寒いときは43度くらい」

体操・内村航平選手を支えてきた凄腕トレーナーが教える健康法と疲労回復のコツの画像2

疲労回復に有効な「肩の体操」

 データ的には36度くらいがいいという結果も出ているというが、「それだとさすがに寒いので、逆にストレスになってしまう可能性があります。ぴりぴりする熱さのお湯じゃなければいいと思います」という。

 最後に一般の人も簡単にできる疲労回復に有効な「肩の体操」を教えてもらった。

 「大事なのは肩甲骨を動かすこと。指先が肩の位置に付くようにして、肘を肩よりも下げないように注意しながら、円を書くようにして肩を回すんです」

 肩を動かすことは肩甲骨を動かすということ。これを1日何回かやるだけでいい。疲労回復だけでなく、ケガの予防にもなるという。
(取材・文=名鹿祥史)

PR:体操・内村航平さんを支える今井聖晃トレーナーも愛用! リカバリーウェア&クロスの効用とは

外反母趾や足裏のつらい痛みに「ゆったり靴」はNG!自分の足の個性に合う靴選びを
インタビュー「インソールで健康増進&機能アップ」第2回 日本フットケアサービス㈱代表取締役社長 大平吉夫

足の形は普段履いている靴や生活習慣の影響を受けるが、顔と同じように、生まれつき決まっている部分も大きい。一人ひとりで異なる足の個性に合わせて靴を選び、インソール(靴の中敷き)を使うことで、日常生活を支障なく過ごせるだけでなく、自分の能力を最大限に発揮させることができそうだ。人の目にさらされる機会がほとんどない、地味な存在のインソールだが、実に多様な機能を発揮しているようだ。義肢装具士の大平吉夫さんに詳しく聞いた。
第1回「インソールで体調が改善、疲れにくく生活が楽になる!運動も楽しめる!」

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

神戸市垂水区 名谷病院 内科勤務。1987年 産…

吉田尚弘

精神保健福祉士。フリージャーナリスト。1977年…

里中高志

近畿大学理工学部生命科学科ゲノム情報神経学准教授…

西郷和真