イヌにもインフルエンザ流行……愛犬のインフル感染が飼い主にも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

流行は狭い地域だけ~日本では未確認

  

 とはいえ、イヌは基本的にヒトに飼われており、自分の意志で広範囲に移動はしない動物だ。よってイヌからイヌへの感染も、アメリカ国内では一部の地域に限られ、大きく拡大する可能性は低いという。

 そして幸いなことに、日本では今のところ、イヌのインフルエンザの感染例は確認されていないから、イヌのオーナーもむやみに怖がる必要はないだろう。

 イヌ用のインフルエンザワクチンは、2006年にH3N8型、2015年にH3N2型を予防するものがアメリカで実用化されている。以降アメリカでは、地域によりイヌが多く集まる施設で過ごす機会のある場合には、予防接種を受けることが推奨されている。

 Topper氏は「イヌのインフルエンザについて認識しておく必要はあるが、パニックになることはない。何か気になることがあったり、周囲で感染したイヌがいることを耳にしたりした場合には、自分のイヌの安全を確保するための対策についてかかりつけの獣医に相談してほしい」と話している。

「イヌからヒトへの感染リスク」はゼロではない

  

 ここで愛犬家が最も気になるのは「イヌからヒトへの感染リスク」だが、米疾病対策センター(CDC)は「イヌからヒトに感染した例はこれまで報告されていない」としている。

 逆に「ヒトのインフルエンザがイヌに感染した」という報告事例も現在までない。イヌのインフルエンザウイルスと、ヒトのものとは、型が異なるからだ。もし飼い主がインフルエンザに罹っても、ペットにうつす心配はない。安静は必要だが、愛犬には普段通りに接しても構わないだろう。

 ただし危険が少ないといっても、ワクチンの改良などによる予防策を進めておくことは有効だ。複数のウイルス型に感染したイヌからヒトにも感染する、「進化型のウイルス」が誕生する恐れは理論的には起こりうる。

 今のところ日本でイヌインフルエンザは確認されていないが、いつどんな形で浸入してくるかは分からない。もし国内に持ち込まれても、正しく対処すれば、流行を防ぐことは可能だ。そのためにもイヌと暮らしている人は、今から正しい知識を仕入れておきしたい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子