シリーズ「DNA鑑定秘話」第59回

「公開大捜査」に出演した記憶喪失の和田さんと「伸矢くん」の父親のDNA一致せず

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記憶喪失した和田さんと 「伸矢くん」の父親の DNAは一致せず! 親子ではなかった!の画像1

29年前に4歳で行方不明になった松岡伸矢さん(茨城県警察のHPより

 発端は2014年7月29日――。和田竜人さん(仮名)が愛知県内のショッピングセンターのトイレで意識不明のまま保護されたことに始まる。和田さんは、病院に搬送され、熱中症と意識障害と診断される。

 2018年1月31日に放送された『緊急!公開大捜索’18春〜今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル〜』(TBS系)に出演した和田さんは、「両親の記憶もない」と発言し、身元情報を求める。

 放送も終盤になり、視聴者から「伸矢くんに似ている」という多数の情報が寄せられていることが明かされる。「伸矢くん」とは、29年前の1989年、徳島県内で行方不明になった松岡伸矢くん(当時4歳)のことだ。

 徳島県警にも情報が寄せられたため、県警は伸矢くんの両親のDNA鑑定を行うと表明。だが、2月3日、「別の有力情報が入ったため」、両親のDNA鑑定を一旦は保留という報道が流れた。ただし、それらは誤報で、3日夜、伸矢くんの父親である松岡正伸さんが、自身のFacebookで「徳島県警がDNA採取を行なった」ことを明かしている。

 その後、県警によるDNA鑑定の結果、両者のDNAが一致しなかったことを発表している。
 
 報道によれば、松岡伸矢くんの行方不明が発覚直後、徳島県警は、県警機動隊、消防署員、地元消防団員、市民などおよそ200人を動員し、3ヶ月間に渡り捜索を続けたが、手がかりはなく、捜索を打ち切る。

 一方、和田さんは、4歳頃から17年間、見ず知らずの男性の家に軟禁されていたが、脱走。脱走後の記憶もない。身元を確認できる証明書がないため、部屋を借りられなかったが、現在は愛知県一宮市の自立支援センターで暮らしている。和田さんの身元は依然として判然としない。現在は「25歳」とのことだ。

 となると、松岡伸矢くんは現在35歳になるため、和田さんとは10歳もの年齢差が。DNA鑑定をせずとも、別人であることは明白のようにも思えるが……。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子