本能で楽しむ医療ドラマ主義宣言! ~第1回

ドラマ『アンナチュラル』で石原さとみは女医検視官の新境地を開くことができるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱり気になる石原さとみの恋の行方

 そしてそして『アンナチュラル』。『body of proof』になんとなく似ていましたね~。
その道のプロたちが一つの事件を歯切れよく解いていくスピード感は良かった。

 今までの検視官とは違って、まだベテランの域には入らない科学大好きな若い法医学専門のjoy。食べられるときにがっつり食べる。読みも外れるけれど、同僚とあれこれしゃべりながら自分の頭の整理をしていく感じが女の子っぽくて良い!確固たる知識でクリアカットに問題を解決していくさまは見ていて気持ちよかったですね。

 そういう意味では中堂系役の井浦新が演じる検視官は、これまでの検視官のイメージを踏襲しているのかもしれませんね。だからこそ石原さとみさんが際立ってきますね。

 そして、ルールを曲げてでも正義を貫くことのできる同僚、恋の予感……?

 同時に今回、劇中のMERS(中東呼吸器症候群)の問題は新型インフルエンザの時のような日本の対応の悪さ?も描写。大学病院の隠蔽?などふか~い問題が提示されましたね~。

 医療ドラマには無縁ではない大学病院の黒い感じはいつの時代も話題性があるのでしょうか。そしてやはり今回もjoyの仕事と私生活の両立は課題のようですね。joyにとっての結婚は事件解決よりも難関かもしれません。

≪医療突っ込みをしてみた!!≫
①急性呼吸ひっ迫?→急性呼吸窮迫(きゅうせいこきゅうきゅうはく ARDS)の間違いでは?
②肺がカチカチで急性肺炎はあり得ないな~……。
③7k=きつい 汚い くさい 危険 あとは……? 7つは言ってくれなかったあ~。


new_inoue002.jpg

井上留美子(いのうえ・るみこ)
松浦整形外科院長
東京生まれの東京育ち。医科大学卒業・研修後、整形外科学教室入局。長男出産をきっかけに父のクリニックの院長となる。自他共に認める医療ドラマフリーク。日本整形外科学会整形外科認定医、リハビリ認定医、リウマチ認定医、スポーツ認定医。
自分の健康法は笑うこと。現在、予防医学としてのヨガに着目し、ヨガインストラクターに整形外科理論などを教えている。シニアヨガプログラムも作成し、自身のクリニックと都内整形外科クリニックでヨガ教室を開いてい。現在は二人の子育てをしながら時間を見つけては医療ドラマウォッチャーに変身し、joynet(ジョイネット)などでも多彩なコラムを執筆する。

シリーズ「本能で楽しむ医療ドラマ主義宣言!」 バックナンバー

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子