本能で楽しむ医療ドラマ主義宣言! ~第1回

ドラマ『アンナチュラル』で石原さとみは女医検視官の新境地を開くことができるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラマ『アンナチュラル』で石原さとみは女医検視官の新境地を開くことができるか?の画像1

新しい女医検視官に石原さとみが(画像は番組公式HPより)

 『アンナチュラル』(毎週金曜夜10時、TBS系)が始まりましたね。joy(女医)ドラマ代表のドクターXの米倉涼子さんと比べてキャラが違いすぎる石原さとみさんがどんなjoyを演じるのでしょうか……?

 私は検視官と聞いてまず浮かんでくるのは、上野正彦先生の『死体は語る』。学生時代に読んで目からうろこ。すべての事・モノには理由がある、と思ったことは今でも思いだします。数十年前にこんな素晴らしい本が出版されているのです。

 そして検視官関係のドラマといえばまず頭に浮かぶのは『body of proof』やマシ・オカ扮する検視官マックス・バーグマンが登場する『Hawaii five-O』。

『body of proof』のミーガン・ハントはこのドラマに出るために『デス妻』を降りたといわれていますね。彼女では少しマイナーかな?と思ったのですが、打ち切りにならずファイナルまで続きました。

 仕事にのめりすぎて私生活をおざなりにしてきたのに交通事故でメスを握れなくなったjoy。私生活はイマイチだけど検視官という仕事では警察以上の成果を上げて、なぞ解きをしていくのです。高級服と高級バック、高いヒールで事件の現場に乗り込み、ばりばり男性社会の殺人科警官に偉そうに物申すのです。

 マシ・オカ扮するマックスもやはり変わり者キャラでオタク。医師だけど死者を相手にする仕事を選ぶ者は若干暗めでオタク設定が多いのかな~。

私の憧れの女医はパトリシア・コーンウェルの『スカーペッタ』

 私が医師3年目、地方に転勤になったときに時間ができたので読みふけり、憧れていたjoyがいます。それは『スカーペッタ』。作者がパトリシア・コーンウェル。

 スカーペッタもアメリカで権力のある検視官で様々な事件を解いていき、FBIからも信頼され仕事を任されるのですが、犯人から恨まれて私生活は恐怖の連続。もちろん恋愛もイマイチうまくいかない。そして彼女の息抜きはお料理をすること。周りの男は彼女の料理に癒される。

 彼女が死体発見現場から腐敗度などを計算しながらご遺体の言葉を聞いていくときの描写も、お料理を作る描写も事細かで、においまでしてきそうな文章でした。スカーペッタのレシピ本までスピンオフ?されていました。

 でも、本当にかっこよくて、私はスカーペッタのような存在になりたいとまで考えていた時期がありました(笑)。人種も専門も違いましたが……。ま、お料理を頑張ったところは良い影響だったかも?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子