女性はサンダルからブーツに替わる秋の「水虫」に注意! じつは水虫完治のチャンスは今

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外出して家に帰ったら「うがい」「手洗い」「足洗い」

 それはさておき、秋になってサンダルからブーツへと履物が代わることで、水虫に感染しやすくなる一方で、水虫の活動は夏に比べて不活発化するので、水虫治療には秋はもってこいの季節だといった。

 では、具体的に、どうやって防ぎ治せばいいのだろう?

 まず、お気に入りの一足だけを毎日履くのはやめよう。できたら、3足ほどの靴を、毎日履き替えることで、靴の中がしっかり乾燥するようにしたい。靴の中に乾燥剤を入れるのもいい。

 裸足で靴を履くのも、止めたほうがいい。ストッキングだけで靴を履くのもだめで、吸水性の高い靴下をはくようにしたい。それもこれも、水虫に感染しやすい足の裏や足指の間を、水虫の好きな高温多湿の環境にしないためだ。

 皆さんは、家に帰ったら、手を洗ってうがいをするのではないだろうか。さらに化粧を落として顔も洗うだろう。今日からは、それに加えて足の裏も石鹸で丁寧に洗ってほしい。足についた白癬菌を洗い流すためだ。

 1日に1回、足の裏を洗うことで、水虫を予防することができる。もちろん、洗い終わったら、よく拭いて乾燥させよう。

 もしも水虫になっているなら、洗った後で、薬を毎日塗る。そして、かゆみが消えても、3カ月間は薬を塗り続ける。皮膚の奥深いところに白癬菌を残さないためだ。再発させないためだ。

 今年の秋からは、水虫と無縁の毎日を過ごそう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子