電子タバコの普及で喫煙者の健康が向上? 電子タバコの健康被害は証明に「20年」

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電子タバコは「喫煙」の入り口か出口か? 疾病の有無を証明するには「20年を要する」ともの画像1

電子タバコは「喫煙」の入り口か出口か?(depositphotos.com)

 新五輪大臣の「名前」と「素性」をご存じだろうか? 鈴木俊一氏、件の自民党たばこ特別委員会の委員長をしていた人物だ。

 ちなみに、日本禁煙学会FCTC監視委員会プロジェクトによる「タバコ業界からの政治献金調査(第四報:2010~2015年)」では、さすがは委員長、6年間で125万円を受け取って、堂々1位に鎮座している。

 その鈴木五輪相が8月9日、2020年の祭典に向けた受動喫煙対策に関して「原則禁煙ではなく分煙徹底で」的な発言したので取材陣も、仰天するやら、ある意味、納得するやら。

 となれば、厚生労働省の「健康増進法改正案」よ、再び! 気骨の哲人・塩崎恭久前大臣の意思を継いで新・厚労相の抵抗ぶりに期待が寄せられるが……。

 ポスト塩崎の加藤勝信厚労相も、前掲の献金調査において結構上位組の42.8万円を受け取っているというから何をかいわんや。五輪相&厚労相が揃ってズブズブの業界寄りでは、もはや「たばこのない五輪」なんて絵空事に過ぎないのか?

「電子タバコ」は禁煙率上昇の立役者か?

 ようやく本題だが、そんな「Wヤニ献金大臣」にとっては、今回ご紹介する「電子タバコ」絡みの米国発の新知見も、馬耳東風だろうか。世界の関心は「禁煙率アップ」に注がれている時代に、いまだ「分煙徹底」とか言っているのだから。

 本年(2017年)7月26日の『BMJ』(オンライン版)に掲載された、米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)家庭医学・公衆衛生学のShu-Hong Zhu氏らによる研究結果を要約すると、以下の通りとなる。

 米国における近年(2010年頃~2015年)の禁煙率アップという現象には、どうやら、その間に急速拡大した「電子タバコの普及」が寄与した可能性が否めない――。

 Zhu氏ら研究陣が「禁煙(率)と電子タバコ(の使用)」の関連を調べるため、用いたのは、米国民対象の人口動態調査の一環として3~4年周期で実施されている喫煙調査(CPS-TUS)のデータだ。

 2014~2015年実施の同調査の場合、約16万人の回答者のうち「喫煙経験ゼロ」の層が約10万人を占め、「喫煙者」は約2万5000人であった。

 一方、「最近(過去1年以内に)禁煙したか?」の問いには2136人が「yes」と回答し、そのうちのほぼ半分(49%)が「電子タバコの使用経験」を申告していた。

 さらに分析を進めると、こうした「電子タバコ使用層」と「非使用層」を比べた場合、前者のほうが「禁煙挑戦の経験」割合が高く(65%:40%)、実際に「3カ月以上の禁煙成功率」も使用派のほうが優位(8%:5%)であることが認められた。

 ちなみにZhu氏の注釈によれば、1%の禁煙率アップは「約35万人の喫煙者が禁煙した」数値に相当するというから、侮れない「電子タバコ効果」といえるだろう。

 全体レベルでの禁煙率の推移をみても、電子タバコ草創期の4.5%(2010~2011年調査時)から浸透期の5.6%(2014~2015年)へと上昇しているから、「寄与の可能性」が読み取れる。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子