効果的にやせたければ朝食前に運動を~「炭水化物」の不足状態が「脂肪」を燃やす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<このタイミング>がより多く脂肪を燃焼

 私たちが規則正しく3度の食事と睡眠を取っていれば、朝食の前が1日のうちで最もエネルギーが枯渇した状態となる。夜7時に夕食を食べて翌朝の6時30分から運動をすれば、11時間以上何も食べない状態でエネルギーを消費しなければならない。

 そのように、体内で炭水化物の不足状態を作り出すタイミングで運動をすることで、より多くの脂肪が分解されてエネルギーとして利用されるわけだ。つまり同じエネルギー消費量の運動であっても、昼や夜に行うより朝一番の空腹時が最も多くの脂肪を燃焼させるということになる。

 暑さが厳しい季節でも、涼しい朝のうちなら気持ちよく体を動かせる。体脂肪をコントロールしたい人は、ぜひ1時間早起きをして、ウオーキングやジョギングを試してみてはいかがだろうか。

 ただ、寝起きの身体はエネルギーだけでなく水分も枯渇している。血液がドロドロ状態のまま運動するのは大変危険なので、事前の水分補給をしっかりとしよう。

 また、体内に炭水化物が不足している状態でのハードな運動もお勧めできない。心地よさを感じるくらいの強度で行うのが秘訣だ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子