「産業用大麻」は無害!「大麻は悪」と思考停止している医療者に注意!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

悪意ある混同にかく乱されてはならない

 先にも述べたように「産業用大麻」は、濫用(大麻の嗜好利用:マリファナ解禁)とは無縁で「医療大麻」は、濫用を許さないことが前提です。

 しかし、インターネット上には、「産業用大麻」や「医療大麻」と「マリファナ解禁」を混同して述べるサイトがあふれています。なぜでしょう?

 それは、今回の事件からも判るように、日本にも「マリファナ解禁派」などと呼ばれる大麻の嗜好利用解禁を企てる輩がいて活動しているからです。彼らは、「産業用大麻」「医療大麻」を自分たちの目的達成のための「隠れ蓑」や「踏み台」として利用しているのです。

 医療大麻解禁を訴え参院選に立候補した人物のねらいも、医療目的ではなく嗜好目的(マリファナ解禁)であったことはもはや疑う余地がないでしょう。それにも関わらず公党から正式に立候補できたということは、「隠れ蓑」の巧みさを象徴しているのかもしれません。

 私たちは、こうした悪意ある混同に惑わされず、毅然として濫用を許さない健全な大麻の活用を求めていかなければなりません。

守るべきものは守らなければならない

 とかく犯罪者ばかりに目が向きがちですが、残り32人の栽培免許保持者はどうしているのでしょう?「こんなことが起きるなら、いっそ全面禁止にすればいいのでは」との意見を述べる人がいました。しかし、現実の栽培者を知ればそんな意見は間違いであることがわかるはずです。

 現栽培免許保持者は、ほとんどが貴重な伝統文化継承者です。また、一部は産業用大麻の活用を目指すまじめな挑戦者で、本来なら社会全体で応援されるべき人たちです。その多くが高齢者で、盗難や評判の低下などを恐れながら、世間の理解不足に心を痛めながら、粛々と法を順守し栽培を守っています。これを機会に制度が見直され、地域や行政の協力を得ながら、堂々と安心して栽培ができるようになることを願います。

 彼らが居なければ、貴重な伝統文化と遺伝資源としての日本の大麻が絶えてしまうのです。

 大麻は、濫用による害が危惧される植物です。しかし、幅広く活用できる自然の恵みでもあります。また、日本在来の大麻は、無害という有利な性質を持った先祖からの贈り物です。現代の科学技術を使えば濫用に結び付かない栽培は、実はたやすいのです。

 大麻については、その名称、法、制度、世間の常識などに複雑な歪みがあり、全容を理解することが大変難しく、正しい判断をくだすのが困難な状況になっています。しかし、国民の英知を結集し、濫用を防ぐ十分な手立てを講じた上で、日本の社会の中で幅広く活用できるようになることを願っています。

難治性疼痛患者支援協会ぐっどばいペイン代表理事
日本麻協議会事務局代表
若園和朗

「MRIC」2016年11月7日より転載

★編集部注
医療大麻の医学的可能性については以下に詳しい。
『大麻を「ダメ、ゼッタイ」とする根拠は崩れてきた! 世界的に規制緩和が進む「医療大麻」とどう向き合うべき?』

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子