エコノミークラス症候群を防ぐ「貧乏ゆすり健康法」はマナーを守って意識的に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「貧乏ゆすり」健康法はマナーを守って意識的に

 ただし、注意することが2点。第一に、下肢が他人から見えないようにすること。第二に、あくまでも意識的にやること。貧乏ゆすりの多くは、本人が自覚をせずにやってしまうことが多い。「貧乏ゆすりしてるよ、やめたほうがいいよ」と助言してくれるのは、家族か友人だけだろう。職場でそういう忠告をしてくれる人は少ない。

 「貧乏ゆすり」健康法をするためには、マナー違反をしているという自覚が必要なのだ。「貧乏ゆすり」を見た人は、それを健康法だとは思わないだろう。ストレスでいらいらしているみたいだから近づかないほうがいいかも、と判断されるかもしれない。

 下肢を動かすことで血流が促進される効果について、先のパディラ助教授は「座っているときに脚を動かしても、歩行や運動の代わりになるわけではない」と強調している。その通りだろう。

 椅子から立ちあがって屈伸をするだけで、下肢に滞っていた血液は流れ出し、体全体の健康状態はよくなっている。

 大切なことは、長時間じっとして歩行ができないことは健康リスクがあるという知識をもつこと。「貧乏ゆすり」は、血液の流れが悪い、体を動かして、というシグナルなのだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子