「油性マーカー『マッキー』で白髪染め」を紹介し女性誌がお詫び

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「油性マーカー『マッキー』で白髪染め」を紹介し女性誌がお詫びの画像1

ヘアカラー剤による被害相談事例は5年間で1000件超(shutterstock.com)

 「白髪も厄介ですよね。でも、猫を飼ってるのと同じかな」、そんなシャレた言い回しでアラフィフの加齢現象を語っているのは小泉今日子さん(50)。世間の未魔女賛歌やアンチエイジング至上主義にも抗わず、これまでにも「老化は進化」とマイペースな発言をしている。
 
 彼女がたとえたように、白髪は“手のかかる猫”。本当に厄介だ。頻繁に美容院で染めてもらうのは経済的に無理がある。じぶんで染めるのは節約になるがムラが気にかかる。外出直前の鏡のなかに数本発見した時なんかはブラシで隠しても落ち着かない……。

 そんな節約派の現実的悩みに応えるべく、いささか大胆な提案記事を掲載したのが『美ST』2016年4月号(2月17日発売)。題して「発見!白髪染めを2カ月に1回にする方法」。

 その時間的・経済的節約秘術というのがなんと、ゼブラ社の油性マーカー『マッキー』を毛染め剤の代用品として誤魔化そうという過激なウラ技だった !

勇み足だった超絶コスパな毛染め秘術

 雑誌が発売されるや、たちまちネット上でも大反響。「この発想はなかった!」「マッキー万能すぎる!」「超絶コスパ良好なんですけど!」など、一部で絶賛の声が飛び交った。

 が、本来や字や絵を描く用途を逸脱した提案を当のゼブラ社が黙認しなかったようで(そりゃそうだ)、3月24日付の編集部ブログに「訂正とお詫び」文が掲載されて斯界の失笑を買った。

 「頭髪に使用するにあたって、十分な健康・安全上の配慮、およびゼブラ株式会社への取材を行うことなく記事を掲載したことを関係者の皆様にお詫び申し上げるとともに、記事を訂正させていただきます」
 
 そうなると巷間評も「筆記具を推奨しちゃいかんよなぁ」「昭和ならOKなネタだな(笑)」と一転し、「マッキーをアイラインにしていた元ギャルが書いたんじゃないの?」と取材記者の劣化ぶりを突くような指摘も書き込まれた。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子