妊婦にとって冬場の「冷え・むくみ」は大敵! 春以降の渡航では「ジカ熱」に十分注意を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊婦が感染すると小頭症の赤ちゃんが生まれる恐れも

 妊婦さんたちに、さらに気をつけてもらいたいのがジカ熱だ。

 国立感染症研究所や世界保健機関(WHO)によると、ジカ熱はジカウイルスが引き起こす感染症で、2~7日の潜伏期間を経て発熱・発疹・筋肉痛などの症状を伴う。症状は7日以内に治り、感染してもおよそ8割の人は発症しない。

 だが、妊婦が感染すると怖い。先天的に頭が小さいために脳の発育不全につながる小頭症の新生児が生まれるリスクが高くなる。ジカ熱は、手足の筋力低下に苦しむ神経障害のギラン・バレー症候群にも関連するといわれるので、注意が必要だ。

 ジカウイルスは、1947年にアフリカのウガンダの森に生息する猿から発見され、5年後に人への感染が確認された。ジカ熱は、ジカウイルスを持ったネッタイシマカに血を吸われると発症するが、人から人への感染はまずない。

 2016年2月現在、ブラジルをはじめ中南米など28の国や地域に広がっている。WHOは「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、1年間に感染者は300万~400万人に増えると警告する。緊急事態宣言は、2014年8月に西アフリカで猛威を振るったエボラ出血熱を警告して以来だ。

 ジカ熱は日本でも広がるのか? ジカウイルスを媒介するヒトスジシマカは国内にも生息し、デング熱なども運ぶ怖い刺客だ。活動時期は5~10月なので冬期は流行の恐れは低いが、活動時期に感染者が入国し、その人を刺したヒトスジシマカが他の人へ媒介すれば、感染が広がる恐れは十分にある。

 ジカ熱に有効なワクチンや特効薬はない。特に2月開催のリオのカーニバルや8月開催のリオロ五輪なども不安材料だ。流行国に渡航する時は、ヒトスジシマカに刺されないように、虫よけや肌を露出しない衣服を準備するなどの防止対策が欠かせない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子