LINEメッセージ「1日400回」はSNS依存症!? “ゲス不倫”で議員辞職の宮崎謙介は依存体質か!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

射幸心と同根の興奮で返信待ちに溺れる

 精神医学の世界では、通常、リスクを自覚しつつも性衝動を自制できずに、精神的/肉体的/社会的な破綻を来している者を「性依存症」という概念で括る。

 宮崎氏の場合も「育児休暇詐欺」と民主党議員から糾弾され、任命責任者の安倍総理自身からも「(この辞職は)非常に特殊な例だ」と斬り捨てられたことからも、欲が社会通念に勝った性癖が読み取れる。

 ハマれば溺れやすく、止め時が計りづらい点も、LINE依存とギャンブル依存は似ている。

 Aさんは「家庭を壊そうとか、(恵美夫人から)取ってやろうとか、奥さんと別れてとはこれっぽちも思ってなかった……」と、後悔と謝罪の弁でひと月未満の関係を総括した。

 再婚以降の婚外相手は自分以外にも存在したのか?――、そんなAさんの問いにも「うん」と即答したと伝えられる宮崎氏。そんな性癖を加速させるツールとしてのSNSに耽溺し、Wで依存症を併発させたのが今回の騒動の病根であるとしたら、一度診てもらうほうが賢明か!?
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子