2016年も“ぽちゃカワ”という安心は続く? 過度な痩身願望を一蹴する潮流

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 そして今年、「ぽっちゃり好感度」の勢いを象徴するメンズ誌が登場。前掲の女性誌『La Farfa』から遅れること2年半、満を持して10月に創刊されたのが、日本初のポッチャリ系メンズ誌『Mr.Babe』。“これからはおデブじゃないよ、ミスターベイブと呼んでくれ”とその狙いは誌名に込めた。

 肥満体形(厚生労働省調べでBMI25以上)が増殖中の30~50代男性を読者対象に、その個性を活かしたファッションと「婚活」「恋活」も含むライフスタイルを提供するという。 雑誌が売れない時代に、あえてポッチャリ体型向け男性誌を英断創刊した背景には、独自調査で「結婚するならポッチャリメンズがいい!」との女子回答が50%を超えたからだとか。

 ぽっちゃり支持派が挙げる好きな点は、男女とも「丸みを帯びたビジュアルに安心感を抱く」だ。奇しくも、日本漢字能力検定協会が例年決定している「今年の漢字」は「安」。「ぽっちゃり」を個性として前向きに捉える潮流は、来年以降も続きそうである。
(文=編集部)

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