子どもだけを危険にさらしていないか?「ジュニアシート」着用が命を守る!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
childseat.jpg

チャイルド、ジュニアを問わずに子の安全を! Ayaka/PIXTA(ピクスタ)

 日本で、生後6歳未満までの子が「チャイルドシート」の着用を義務化されたのは2000年のこと。今では多くの親が、出産準備品にチャイルドシートを加えるのが普通になってきた。半面、子どもが大きくなるとチャイルドシートの使用率が下がる傾向は、15年間変わっていない。

 今年6月、JAFと警視庁が全国で実施した「チャイルドシートの使用状況」調査によれば、1歳未満の使用率は85.2%、1~4歳が64.4%で、それぞれ過去最高になったものの、5歳の使用率は38.1%と昨年より低下した。

 上の年代となるとさらに少ない。JAFが行った2013年の調査では、小学生の子どもを学童用シート、いわゆる「ジュニアシート」に座らせている親は全体の21.9%にとどまっている。

 見るからに小さく弱い乳幼児期は細心の注意を払っていても、成長するに従って親の安全意識が少しずつ薄くなっていくのかもしれない。そのことは、日本より進んだクルマ社会のアメリカでも、どうやら同じであるようだ。

アメリカでも使用状況に問題あり

 アメリカでは、交通事故で重傷を負ったり死亡したりするリスクは、ジュニアシートを使える年代の子どもでは乳児の2倍になるという。にもかかわらず、このような年長向けのシートは安全点検で見過ごされがちであることが、米・ミシガン大学のMichelle Macy氏らの研究で判明した。

 今回の研究では、ミシガン州における4500例以上のチャイルドシートの点検データを分析。その結果、それらの約半数はクルマの座席に後ろ向きに装着する乳児・幼児用シートに関するものであり、年長の子を対象としたジュニアシートに関するチェックは全体の11%でしかなかった。

 しかもジュニアシートの約3分の1は、取り付け方や装着の仕方が完全ではなく、安全に使用するために調整の必要があったことも分かった。

 Macy氏によれば、ジュニアシートを正しく使うことで、4~8歳の子どもが自動車事故でケガをするリスクは45%も低減するという。

 さらに子どもたちの親1000人を対象にした調査では、10人中7人が、子どもが大人と同様にシートベルトを着用するには、57インチ(約142cm)以上の身長がなければならないことを認識していなかった。

 そのためか10人中9人は、ジュニアシートからシートベルト着用へ切り替える時期が早すぎた。身長が足りていない場合、衝突の際に命を守るはずのシートベルトが凶器になる可能性がある。「シートベルト症候群」と呼ばれる腹部の重大損傷のリスクがあるのだ。

子どもだけを危険にさらしていないか

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子