子どもだけを危険にさらしていないか?「ジュニアシート」着用が命を守る!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 研究を行ったMacy氏は、「ジュニアシートは乳幼児用シートほど取り付けに技術がいらないうえ、仕組みも簡単に見えるため、親や家族はあまり誤使用の心配をしない可能性がある」と指摘。

 「今回の研究は、資格を持った安全技術者がジュニアシートの適正な使用時期や、使用方法に関してサポートしていくことが、子どもの重症死亡事故を減らすために有益だと示した」と述べている。

 チャイルドシート使用義務が6歳未満の日本でも、JAFや警視庁では「子どもの身長が10歳児の平均である140㎝に達するまでは、ジュニアシートを使用することが安全上必須」と呼びかけている。JAFは今年、「ジュニアシートはもういらない?」というコンテンツを作成してホームページに公開した。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/junior_seat/index.htm

 チャイルドシートを使う目的が「子どもを事故から守る」ことなら、法定年齢を過ぎても、安全にシートベルトが着用できるまで使い続けることが正しいあり方だろう。子どもの死亡事故は、時速30~40㎞の低速走行中や追突でも起きている。親はシートベルトに守られ、無防備なわが子だけが重症を負うのはあまりに悲しい。

 また、せっかく使っていてもミスユースでは意味がない。前出の「チャイルドシートの使用状況」でも、正しくクルマに取り付けられていたチャイルドシートは45.5%。正しく着座できていたのは59.5%にとどまっている。わが家での使い方をチェックしたいという人は、JAFや自動車ディーラーなどが開催する講習会に足を運んでみるのもお勧めだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子