高齢者の運動は軽いほどいい? 週5時間の家事だけでも“健康寿命”がアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 一方、ノルウェーでの大規模調査でも似たような結果が導き出されている。ノルウェースポーツ科学大学の研究チームが1万5000人の男女を対象に、1970年代から2011年にかけて、生活スタイルと運動についての追跡調査を実施した。

 解析した結果、運動や身体活動を続けていたグループでは、心血管疾患などのさまざまな病気による死亡のリスクが低下していることが判明。特に80代の高齢者は「運動強度に関わりなく」、1日30分の運動・身体活動を週に6回行うことで、死亡率が40%も減少することが示された。これは、喫煙者が禁煙するのと同じくらいの健康効果に匹敵するという。

 「何もせずにいるより、機会を見つけて意識的に身体を動かせば、その蓄積が劇的な効果をもたらす。座ったまま電話で話すのではなく、立ち上がって歩き回りながら話すだけでも、全体的な身体活動量を増やすことができる」と、先のオレゴン州立大学の研究者は指摘している。

 人間はやはり「動物」。高齢になっても、できる範囲で働き、動き回ることによって身体の組織を活性化させ、それぞれのレベルの健康を維持することができるのだ。そしてそれは、決してハードルの高いことではない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子