頭がくさい原因は? 短髪の男性でも自然乾燥はNG! 不快な臭いを防ぐ簡単セルフケア

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
頭がくさい原因は? 短髪の男性でも自然乾燥はNG! 不快な臭いを防ぐ簡単セルフケアの画像1

におわない正しい洗髪法とは?

 高温多湿の日本の夏は、何かと臭いが気になるもの。満員電車での臭い、汗が染み込んだシャツや靴下……他人の臭いもさることながら、自身の臭いにも敏感になる時期です。しかし実は、自分では気づきにくい部分もあります。頭皮の臭いです。

 加齢臭が気になりはじめる世代は、頭皮臭ケアも大人の身だしなみとして心得ておきたいものですが、「実際にどんなケアを講じればいいの?」と疑問に思う人も多いでしょう。今回は、うっかり頭皮を臭わせないための簡単なセルフケアを紹介します。

朝シャンで自然乾燥、その臭いバレています!?

 以前、超有名な毛髪診断士に夏の頭皮臭について話を伺ったことがあります。数多の頭皮を覗いてきた専門家から出た驚きの一言は、「朝イチでサロンに来た人でも、頭皮臭がするケースは少なくない」。

 「どうせサロンでカットする」と、朝シャンを自然乾燥させて来店するのが、その原因だそうです。特に夏場は、出かけてから目的地に着くまでに、頭部は蒸れてサウナ状態。湿った頭皮に汗や皮脂が加わり、短時間で菌が繁殖して臭いの元が作られるのです。

 まずは、洗髪後にしっかりとドライヤーで頭皮を乾かす習慣を身につけください。朝シャン派にかぎらず、自然乾燥は頭皮臭を発生させる最も重大な原因になります。たとえ短髪の男性であっても、自然乾燥はやめたほうが賢明です。

満員電車やエレベーターは頭皮の臭いが気になりやすい

 美容師や毛髪診断士が、頭皮の臭いに敏感なのには理由があります。人の真後ろに立ち、頭部の上に鼻先を向ける機会が多いから。日常生活の中で、このように頭皮の臭いが伝わりやすい位置は、満員電車やエレベーター内。自分が気づかぬところで、頭皮臭を漂わせているかもしれません。

 また、写真を撮るときに顔が接近したり、大好きな人にハグされたり……そんな瞬間も自分の臭いが気になります。しかし、次のようなセルフケアを用いれば、必要以上に頭皮臭を恐れなくて大丈夫です。

胃の不快感の多くは実は「機能性ディスペプシア」という病気
日本初の『胃弱外来』開設」後編:巣鴨駅前胃腸内科クリニック・神谷雄介院長

前編『大病院を転々した末にたどり着く「胃弱外来」 初診から約1カ月で8割の患者の症状が改善』

胃痛やもたれ、むかつきなどの症状があっても、検査の結果異常がないと診断され悩みを抱える患者さんが少なくない。こうした胃の悩みを抱える人たちのために開設したのが胃弱外来。患者さんの多くは新しく認知された『機能性ディスペプシア』や『胃食道逆流炎症』などの疾患だ。その具体的な治療法について話を伺った。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

くにたち駅前眼科クリニック院長。1986年、東京…

高橋現一郎

近畿大学理工学部生命科学科ゲノム情報神経学准教授…

西郷和真

フィットネスアドバイザー。JT東京男子バレーボー…

村上勇