高校野球で熱中症対策が新たな風物詩に 甲子園観戦で搬送者続出

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すでに熱中症や日射病で救護・搬送者が

 そして、こうした専門家たちの事前の杞憂が開幕当日、(高野連の用意周到さに反して)現実の数値となって具現化された。

 大会本部によれば5日、球場内の救護室には計47名が訪れ、内訳は<選手0名/観客32名/その他15人>。うち病院搬送組が5件、32名が熱中症や日射病を疑われた。


 一方、自らネットで16日間通し観戦が出来る「前売り通し券」(4万4800円也!)を事前購入。いざ甲子園球場に足を運んだ結果、想定外の地獄ぶり(=盲点)を痛感したのがタレントの伊集院光氏だ。

危険!? 甲子園から出られない「前売り通し券」

 彼が自身のラジオ番組で明かしたところによれば「いちばん確実に座れる席」を確保できる件の通し券、その日入場すると「(途中で帰る以外は)いっさい甲子園から出ることができない」条件付きだったとか……。

 つまり、第1試合のあと、次の観戦希望が第4試合だったとしても「外出不可」。なので第2・第3試合中も球場内に「缶詰め状態」を強いられるという理不尽さなのだ。

 さらに中座した人の空席分が出ようが表のチケット売り場では「入場券はありません」という皮肉な有り様。改善を呼びかける伊集院氏、曰く「予想どおりのマイナス面がすごい出ている」。

 ロックフェスのリストバンド方式に習うとか、いくらでも観客対策は考えられるだろうに……「偉い人の挨拶、計ったら5分19秒だった。いらないって」とは、前出・伊集院氏が開会式に寄せた苦言である。これが一番の酷暑対策かもしれない。

(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子