シリーズ「本能で楽しむ医療ドラマ主義宣言!」 第19回

『ブラックペアン』二宮和也は揺るがないが、東城大も帝華大も終わっている!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『ブラックペアン』二宮和也は揺るがないが、東城大も帝華大も終わっている!の画像1

医療事故、スイスチーズ・モデルとは?

 「人の敵は人」、「患者がいる、その人を助ける。以上!」、「腕のない医者は死んだほうがいい。お前の論文に書いていいぞ」などなどなど。

 今週のブラックペアンは私の胸を突き刺す言葉が沢山飛び出していました!そして、渡海(二宮和也)のどすの効いた叫び声も響き渡っていました!

 病院を変えてもまったく揺るがないニノのオペ。帝華大のオペ看が、まったくニノのオペについていけませんでした。ニノは「動いてよ!」と最後は怒っていましたが、手を進めながらも用意すべき医療器具の指示をサクサク出していましたね。俳優たちは医療関係の単語の暗記には本当に苦労していると耳にしました。ニノはそんな中でも、アドリブの怒鳴りを入れ込んでくる様子。さすが、ジャニーズ一の名優!

手術のスムーズな進行に欠かせない細かな指示

外科医は自分の行う施術に関して、その手順はわかって行っていますので、次の施術を口頭で指示しながらオペを進めていくことは朝飯前です。

 私のクリニック(いわゆる町医者)にも、縫合や処置の必要な患者さんはいらっしゃいます。オペ室やニノとはレベル?は違いますが(笑)、傷を診たらまず、看護師たちに準備してもらう物と、処置の段取りを一番初めに指示します。麻酔の量、使う針の種類や縫合糸の太さから傷を洗う生理食塩水の量と洗い方、傷の閉鎖後のガーゼと包帯の有無までお知らせます。

 そして、処置中、傷に触れたもの(血が付いたもの)と触れていないものもきっちり分けて置くようにしておきます。処置後に器具を洗ったり片付けてくれる看護師の手間を省くこともとても大切。むやみやたらに清潔器具を不潔にしないようにしますし、使用後の針の置き場所もきっちりお知らせします。これらすべてを怠ると、スムースに行く処置がそうでなくなるのです。

 私は、緊張している患者さんに音楽をかけてしゃべりながら処置をすることもあります。自分のiPhoneで音楽をかけていたら、進撃の巨人の主題歌が流れてしまい、笑ってしまったことも。手術中に「駆逐してやる」です……。

 話がずれてしまいましたが、「どこに行こうとやることは変わらない」と言い切るニノ。やはりかっこよかったですね。ニノの影響で高階も、怪しい治験コーディネーター木下(カトパン)までもが変わってきました。回を追うごとにニノの味方が増え、怒鳴り散らすニノの裏の顔が見えてきましたね。

 そして木下の過去はオペ看でしたね。カトパンのオペ看姿、可愛かったですね~!余談ですが、オペ室では医師も看護師も帽子にマスク姿ですので、すごーくカッコよく見えていた医師が実はそうでもなかったとか、その逆も起こりえます。<オペ室のマジック>と呼ばれていました。そう、オペ看たちのアイメイクはかなりばっちりなのです(笑)。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子