頬を鍛えると3歳若返る!? 見た目の若さを決める「顔面エクササイズ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<頬を鍛える>と3歳若返る!?  見た目の若さを決める「顔面エクササイズ」の画像1

顔面エクササイズで「見た目の年齢」が3歳も若返る!?(depositphotos.com)

 今が1年でいちばん寒さの厳しい季節。「今年こそ冬太りしたくない」と思っているダイエット女子たちも、その気持ちとは裏腹に、体が縮こまり、ついインドア派となって運動不足に陥ってはいないだろうか?

 忘れられがちだが、寒いと顔も当然こわばってくる。固まった顔は表情が乏しくなり、筋力が落ちて口角が下がり、その結果、ほうれい線も目立つように……。このまま放っておいては「実年齢+〇歳」の老け顔が定着してしまうかもしれない。

 顔の「見た目の老化」には、皮膚の「たるみ」や「シミ」だけでなく、その下の「脂肪」や「筋肉」が、加齢に伴い減少することも影響することが明らかになっている。

 このことから最近、顔の筋肉を増やすことで<見た目年齢>を若返らせることができるかもしれないと期待されているのが「顔面のエクササイズ」だ。

顔のシワにも効果あり?

 

 しかし、顔の筋肉を鍛えることで、本当に見た目を若返らせることができるのだろうか? それに対するひとつの答えが、アメリカの医学誌『JAMA Dermatology』(1月3日オンライン版)に掲載された。

 米ノースウエスタン大学フェインバーグ医学部のMurad Alam氏らによる、中年女性を対象とした小規模臨床試験で、20週間の顔面エクササイズ・プログラムで見た目年齢が「約3歳」若返ることが示されたのだ。

 Alam氏らは今回、顔面エクササイズの効果を検証するために、40~65歳の中年女性27人を対象とした臨床試験を実施した。試験では、女性たちに20週間の顔面エクササイズプログラムを受けてもらった。

 このプログラムでは顔面エクササイズのインストラクターによる90分間の指導を2回受けた上で、32種類のエクササイズ(計30分)を20週間にわたって実施。最初の8週間は毎日、残る12週間は1日おきに実施してもらった。

 エクササイズは各1分ほどで、「歯を見せずに笑う」「口をすぼめる」「頬の筋肉を持ち上げて笑う」などの運動が含まれていた。

 顔面の見た目年齢については、試験の開始前、開始後8週時点、終了時点に撮影した3枚の写真に基づいて2人の皮膚科医が評価した。

 その結果、被験者の見た目の平均年齢は、試験開始前の50.8歳から開始後8週の時点には49.6歳に、さらに終了時には48.1歳に低下。試験開始前と比べて終了時には見た目年齢が平均2.7歳若返っていた。

 具体的な見た目の変化については「試験前と比べて、終了時には頬の上部と下部に張りが出てきた。また全体的に輪郭が滑らかになり、引き締まった印象になった」とAlam氏。

 さらに試験に参加した女性たちの満足度も高く、目じりのシワや眼の周囲の落ちくぼみ、あごのラインといった顔面の20カ所の特徴のうち18カ所が改善していたという。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子