車が飛来! 東名高速事故で被害バスの死者はゼロ! 明暗を分けた「シートベルト」

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

声をかけるまで着用しない客

 次に、普段から東京駅(丸ノ内/八重洲口)でつけ待ちしているという個人タクシーのドライバー氏に訊いてみた。地の利柄、複数人の上京組を乗せる機会が多いそうだ。

 「助手席に座った人が、声をかけるまで着用しない例が意外とあるんですよ。危機意識もどこか牧歌的なのかなぁ(笑)。『警告音が鳴っちゃうんで』と呼びかけますが、さらにふり向いて『道交法違反になるので』と後部組にもお願いする例があとを絶たない」

 昨秋、JAF(日本自動車連盟)と警視庁がタッグを組んで実施した『シートベルト着用状況全国調査』によれば、一般道での「後部着用率は35.1%」。「運転席98.4%」、「助手席94.6%」との安全意識の違いが明確に読み取れた。

シートベルトを着用せずに交通事故に巻き込まれた場合「損害減額」も

 ちなみに2015年中の発生した後席乗車中死者152人中、「非着用者」が105人(約69.1%)を占め、うち32人(30.5%)が「車外放出」で死んでいる。

 「外国人旅行者の場合は近場利用でも、自ら無言で着用してくれる。自己責任が『常識』なんですよね。日本人の場合は着用する際にもあれこれ、ぶつぶつ言う人が減らない。ああいう無駄口が消えない限りは『常識化した』とはいえないでしょう」(法人タクシー)

 このプロの見解から得る教訓は、家族/知人らを乗せてハンドルを握るマイカー族こそ心して学ぶべきだろう。

 梅雨時のスリップ事故、夏休み中の行楽・帰省ドライブにおける追突事故、あるいは地理に不慣れな地方組やサンデードライバーが繰りだす休日の一般道……。これからの時期、万が一の「着用」が同乗者の明暗を分ける機会は多い。

 そういう備えに無頓着の人々に意外と知られていないのが、自らの「落ち度」から「過失相殺」として一般的に損害の5~10%が「控除」されるという判例事情だろう。

 つまり、シートベルトを装着せずに交通事故に巻き込まれた際、相手(被告)側への損害賠償請求額も減額(過失相殺)されてしまう傾向が判例上多いのだ。
 
 前掲の個人タクシーの運転手さんのコトバを借りれば、「安全意識が牧歌的」なのは何も地方在住組の特徴なのではなく、(不満付き着用者を含む)シートベルト非着用者の「自分は大丈夫」という根拠なき自信が牧歌的なのだろう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子