愛煙家や分煙支持派……中村獅童も驚愕!<軽いたばこ>が肺腺がんを招く!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「軽い煙草もない五輪」へ

 問題は一見(一聞?)軽さが良さげに映るフィルターの穴効果が「煙草の燃え方を変える点にある」と、Shields氏らは指摘している。

 「燃え方が変わることで、喫煙者はより多くの煙を吸い込んでいる。より多くの発がん性物質や突然変異誘惑物質が生みだされ、それ以外の有毒物質も含まれている」

 「そんな煙が肺の奥のほうまで量的に到達するため、肺腺がん発症の要因になっていると思われる」

 穴開き煙草の隆盛と、過去20年間の肺腺がん増加現象とは「今回の解析結果によって、明確な関連性が示唆された」と研究陣は説いている。

 とりわけ憂慮されるのが「現在嗜まれている人気の煙草種が事実上、総て穴が開いているという点だ」と、彼らは警告する。

 「メーカー勢は、これらの煙草がより安全であるかのように思い込ませてきた。実際はより多くの害を及ぼすにもかかわらず、軽い煙草という印象で喫煙者や医療関係者、ひいては公衆衛生のコミュニティーを欺いてきたわけである」

 研究陣は今回の知見を根拠に、規制当局に対して「軽い煙草」の禁止と危険性の啓蒙を呼びかけている。

がん患者と医療者ら220人以上が「たばこ煙害死なくそう!」

 一方、そんな注目論文の話題と歩調を合わせたかの如くわが国でも、がん患者と医療者ら220人以上が発起人となり、厚労省案の「建物内禁煙」実現に向けた活動が旗揚げされた。

 スローガンも「たばこ煙害死なくそう。受動喫煙のない国に」と鮮明にして簡潔な内容で、ネット上の賛同者を募り、国会議員らに届ける計画だ。

 SNSやブログ上での賛同投稿も呼びかけ、ハッシュタグも「#たばこ煙害死なくそう」「#禁煙声明賛同」「#受動喫煙で死にたくない」などの添付を提案している。

 こうした狼煙に火を点けたのはもしかしたら、あの軽率議員の「(がん患者は)働かなくていいんだよ!」という軽口野次だったかもしれない。願わくば「軽い煙草もない五輪」の2020年成就としたいものである。
(文=編集部) 

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子