卒業ソングの定番「蛍の光」で泣いてしまうのは「ヨナ抜き音階」がカルタシスに誘うから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「蛍の光」を歌って聴いて涙を流せばストレスを解消

 「蛍の光」を歌って聴いて涙を流せば、ストレスを解消させる。落涙しながら感じる感動と歓喜の報酬系効果は、およそ20万年前のホモ・サピエンスが獲得した生物学的DNAや脳神経化学的基質に根ざしているのかもしれない。

 「涙は感情によって生じた化学物質を体外へと発散する」と論証した生化学者のウィリアム・フレイ。「音楽は涙と記憶に最も近い芸術だ」と感激したオスカー・ワイルド。一方、脳科学者の茂木健一郎氏は「脳の働きを変える一番いい方法は感動。感動は、人間を変える劇薬」(『脳が変わる生き方』)と書いている。

 βエンドルフィンやドーパミンが放出されるたびに、感動と歓喜の涙が、あの日の卒業式で歌った「蛍の光」の記憶を鮮明に再生してくれる。さあ、「蛍の光」を歌おう!
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子