シリーズ「DNA鑑定秘話」第42回

上半身は「類人猿」、下半身は「ヒト属」!新たに発見された「ホモ・ナレディ」は新種の人類か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

洞窟は共同墓地?弔いの儀式?高い知能と理性を備えていた証拠?

 化石人骨があった地下空洞に他の動物の骨がほとんどなかった。地下空洞に辿り着くには、曲がりくねった真っ暗な洞窟を約100m進み、さらに狭く長い穴をすり抜けるように降りなければならない。地上から簡単に行ける場所ではない。

 なぜ奥深い洞窟に15体もの大量の人骨が集まったのだろう?

 バーガー氏は「ホモ・ナレディは、火を使って100mの洞窟を照らしながら仲間の亡骸を運び、狭くて長い穴に埋葬していたのではないか?自らを他の動物と異なる存在として、死を認識していたのかもしれない。ホモ・ナレディは、人類の起源や進化の定説を覆す可能性がある」と期待を込めている。

 だが、確認されている最も古い埋葬例は、ネアンデルタール人のおよそ10万年前という。死者を埋葬するのは、現生人類だけの習慣だ。多くの古人類学者は、ゴリラと同程度の脳しか持たない種が、たいまつで狭い通路を照らしながら、遺骨を埋葬したり、弔いの儀式を行ったり、死を理解したり、現世人類と同じような理知的な行動はとれないだろうと推定する。

 真相は分からない。発掘を再開する計画はないが、発見された化石人骨は、広さ1平米ほどの限られた区画から発掘されているので、人骨は数百個〜数千個はまだ残されている可能性はある。

 バーガー氏の研究チームは、DNA鑑定など複数の解析法を駆使して、化石人骨の年代測定に全力で取り組んでいるところだ。近い将来、新たな発表があるだろう。


佐藤博(さとう・ひろし)
大阪生まれ・育ちのジャーナリスト、プランナー、コピーライター、ルポライター、コラムニスト、翻訳者。同志社大学法学部法律学科卒業後、広告エージェンシー、広告企画プロダクションに勤務。1983年にダジュール・コーポレーションを設立。マーケティング・広告・出版・編集・広報に軸足をおき、起業家、経営者、各界の著名人、市井の市民をインタビューしながら、全国で取材活動中。医療従事者、セラピストなどの取材、エビデンスに基づいたデータ・学術論文の調査・研究・翻訳にも積極的に携わっている。

シリーズ「DNA鑑定秘話」バックナンバー

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子