「青いクルマは事故りやすい」は都市伝説? 景気が左右するクルマの売れ行き

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「青いクルマは事故に遭いやすい」という根拠を諸説述べてきたが、将来、この都市伝説が現実になる可能性が、なきにしもあらず。

 2015年の「交通白書」によると、交通事故死亡者数の半数以上は65歳以上の高齢者であり、その半数は歩行者だ。

 高齢になると、目のレンズである水晶体が黄色がかってくるため、黄色が見えにくくなる。さらに、青や緑は黒っぽく見えるようになるため、夜間など青いクルマが識別しづらくなることもあるのだ。

 もちろん、この論理でいけば、青だけでなく黄やグリーンの車の事故も増加することになる。ただ確かなことは、視覚の衰えた人が増えることで、視認性の低い色のクルマ、服装などは、これまで以上に事故に遭うリスクが高くなるといえる。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子