連載第2回 「抗がん剤は効かない」をなぜ信じてしまうのか?

がんの最新治療は、必ずしも最善の治療法ではない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本は、陽子線治療装置を9カ所、重粒子線治療を4カ所に所有し(平成26年3月現在)、世界一陽子線、重粒子線治療装置を有する国になりましたが、科学的エビデンスのないまま、"箱もの行政"の一環として、過剰につくられているといった感が否めません。

 また、優れた研究結果が出るのは、いつも海外からであり、日本で、陽子線・重粒子線治療をきちんと評価しようとして、最も信頼ができる研究手法のランダム化比較試験はまだ行われていません。海外では、陽子線の評価をしようとするランダム化比較試験が行われていますが、その結果いかんにより、陽子線治療が否定される可能性もあるのです。

以上述べてきたように、最新治療と言っても、研究段階であり、今後の研究結果によっては、無効となる可能性もあるのです。また、どんな治療でも副作用は避けられないものです。"最新治療"という甘い言葉に惑わされないよう、冷静、客観的に判断してきたいものです。


new_kaokatumata001.jpg

勝俣 範之

勝俣範之(かつまたのりゆき)
日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科 教授
がん薬物療法専門医
1963年山梨県生まれ。1988年富山医科薬科大学医学部卒業
2011年10月より、20年間務めた国立がん研究センター中央病院を退職し、日本医科大学武蔵小杉病院で腫瘍内科を立ち上げた。日本でまだ少ないがん薬物療法専門医・腫瘍内科医の一人。がんサバイバー支援にも積極的に取り組んでいて、正しいがん情報の普及を目指して、ブログ、ツイッター、フェイスブックを通し、情報発信している。近著に『「抗がん剤は効かない」の罪』(毎日新聞社刊)がある。
連載「「抗がん剤は効かない」をなぜ信じてしまうのか?」バックナンバー

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子