観月ありさ、体脂肪率が6%も減! 40代前半で20代のカラダに戻した筋トレ秘話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大迫勇也は7%台! 観月ありさも半端ない、って。

 一方、年代が上がって「40代/50代」の基準値は、上記の「少なめ/多め」の幅もそれぞれ1%ずつ推移し、前者が「22~28%」で、後者が「29~35%」の範囲に変化する。

 ちなみに女性の場合、最も女性らしいボディラインと称賛される体脂肪率は「23%前後」と言われている。観月さんは現在、40代の入り口に立っているが、驚愕の八頭身で知られた彼女の20代に、その理想値を当てはめるならば、

 (20代の)23%+6%=(40代で)29%

 それでも体幹トレ以前に29%ならば、「20代/30代」の女性標準よりやや多めの階層に属し、それは40代以降の標準よりも僅か1%多めの体脂肪率(=立派な健康体)にすぎないわけだ。それでも飽き足らず、いや彼女のエンタメ魂をして「20代の体脂肪まで戻した」のはさすが!

 参考までに男性の平均体脂肪率は「20%」。さらに腹回りに脂肪がついてなく、腹筋が発達して6つの隆起がある(six-pack)状態になるには「10%」まで落とす必要があり、W杯での活躍で耳目を集めた大迫勇也選手の場合は、なんと「7%台」というから半端ない!

 が、一般の女性でも、運動前のカフェイン摂取、効率の良い全身の筋トレ、筋トレ後の有酸素運動、炭水化物&たんぱく質摂取量のバランス良い食事、そして快眠環境を守れば、体脂肪率「10%減」までは可能とされている。

 男性は大迫を、女性はありさを――それは正直、目標も何も土台が違いすぎ。そこまでハードルを上げなくても、体脂肪率の正体を知ることから少しでも彼らに近づこう、そう思うのは健康のためにも無駄ではないだろう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子