"笑顔"が人の幸せを予知する! 真の「デュシェンヌ・スマイル」のつくり方

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意識的にデュシェンヌ・スマイルの形を作る

 また、「デュシェンヌ・スマイル」は、心だけではなく、身体面の健康も守り、寿命を延ばす効果もあるということを実証した研究も発表されている。

 米ミシガン州立大学のグループは、大リーグの選手名鑑の写真からデュシェンヌ・スマイルかどうかを調べ、その選手の寿命との相関関係を調べた。その結果、デュシェンヌ・スマイルかどうかで、平均寿命に7年もの差があることがわかった。そのほか、この表情は心拍数を下げ、心臓病を防ぐ効果もあると報告している。

 このような話を聞くと、自分もデュシェンヌ・スマイルでいたいと思うところだが、この笑顔は自然に表れるものなので、作ろうと思ってもなかなか作れない。

 しかし、米カリフォルニア大学の研究実験では、この笑顔の「形」を作るだけで、脳が前向きになり、やる気も出やすくなることが判明している。さらに、このデュシェンヌ・スマイル以外の笑顔には、特別な効果は得られないというのだから、どうにかこの形を習得したいものである。

 作ろうとしても難しいが、コツとしては、「本当に楽しい/幸せ」と感じている瞬間に、「デュシェンヌ・スマイル」の「形」を意識することだ。「本物の笑顔」が出る瞬間を利用して、表情を意識する。そうすることで、徐々に特別な笑顔が作れるようになっていく。

 女性が気にする目じりのシワ。でも、それが「カラスの足跡」のようであったら、それは「幸せの約束」と思い、ぜひ大事にしてほしいものである。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子