関ジャニ∞安田章大さんを襲った「脳腫瘍(髄膜腫)」とは? 後遺症で言語障害の可能性も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関ジャニ∞安田章大さんを襲った「脳腫瘍(髄膜腫)」とは? 後遺症で言語障害の可能性もの画像1

脳腫瘍(髄膜腫)の摘出手術を受けた関ジャニ∞の安田章大さん(写真は「関ジャニ∞」の公式HPより)

 「関ジャニ∞」デビュー15周年の5大ドームツアー14公演を控えてのメインボーカル=渋谷すばるさんの脱退会見(4月15日)。そんな重大な場面に、誰よりも渋谷さんを慕い、「人一倍、グループ愛が強い」といわれる安田章大さんの姿はなかった。

 欠席理由は「自宅で転倒して療養中」とされてきたが、その深刻な内実自体がファンクラブ会員向けサイト上のビデオメッセージで明かされたのは先日、7月2日夜のことだった。

 そもそも安田さんが昨年(2017年)2月に脳腫瘍(髄膜腫)の摘出手術を受けていたこと自体が、「エイター」と呼ばれる関ジャニ∞ファンたちにとっては衝撃の報告。

 予後は良好、日常生活への支障はなく、コンサートや舞台の仕事もこなしてきたが……。

 次いで明かされた、冒頭会見の欠席事情はエイターの耳を疑わせた。会見に先立つ4月9日、自宅で立ち眩みを起こして背中を強打した安田さんは、背中と腰を骨折し、「全治3カ月」の診断を受けていたからだ。

 この告白映像には本人を含む6名が顔を揃え、安田さんは体調不安を匂わせつつも「今の安田にできる最大限のパフォーマンスをさせていただく」と誓い、7月15日開幕のツアーへの参加表明も行なったという。

後遺症で言語障害の可能性も…

 安田さんが見舞われた「髄膜腫」は、約150種あるとされる脳腫瘍の一種。初期には自覚症状がないそうだが、2017年2月に違和感を覚えた安田さんが都内のクリニックで脳ドックを受けた結果が早期発見につながったらしい。

 Ⅰ~Ⅳの悪性度で区分される脳腫瘍のうち、脳の外側にできる髄膜腫の場合は大半がグレードⅠの「良性」(グレードⅡ以上が悪性)。

 しかし、腫瘍が大きくなれば脳や、脳から出る神経が頭蓋圧迫されて、部位による症状が生じる。目ならば目の神経が圧されて視野障害が、耳であれば聴力低下が……。

 もし、運動を司る脳が圧されれば片方の手足が動かしづらくなったりもする。頭痛や嘔吐、ふらつきなどの症状も表われ、てんかん発作につながる症例も少なくない。

 となれば、不意の転倒から背中と腰で全治3カ月の骨折に見舞われ安田さんの場合、「(後遺症の)てんかん発作に襲われたのでは!?」という可能性がどうしても否定できない。てんかんは突如目の前が真っ暗になり、痙攣や意識消失が起こるというから怖い。

 脳ドックによる早期発見の結果、国内有数の脳神経外科を擁する大学病院で10時間以上にわたる摘出手術を受けたといわれる安田さん。退院後も投薬治療を続けていたが、前掲の会見欠席以降も、レギュラー番組への出演を見送っている。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子