Amazonの栄養科学ジャンルで長期1位、常識を覆す健康書に注目した!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazonの栄養科学ジャンルで長期1位、常識を覆す健康書に注目した!の画像1

日本の食事バランスは本当にこれでいいのか? 厚労省HPより

 1月末の発売以来、Amazonの栄養科学ジャンルでベストセラー1位を続けている健康書がある。「WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学」(ユサブル刊)だ。

 原書は、アメリカのAmazonでレビュー数が750を超える世界的ベストセラー。著者は「栄養学界のアインシュタイン」とも「ここ100年で最も影響力の大きな栄養学者」とも言われるT・コリン・キャンベル博士。栄養学で有名なアメリカ・コーネル大学の名誉教授である。

 出版不況といわれる中、高定価(2,500円)かつ500ページ近いこの本がなぜ今受けているのか?
人気の秘密を分析してみた。

分かったことは以下の3つ。
①ほとんどのデータが学術誌掲載レベルの科学研究に裏付けられている。
②その科学的データが今まで常識とされていた栄養学の認識と違う。
③一般に流布されている健康常識の裏側にある利権構造についての洞察が詳細。

論文、研究等のレベルが高く、国際的に評価されている

Amazonの栄養科学ジャンルで長期1位、常識を覆す健康書に注目した!の画像2

『WHOLE がんとあらゆる生活習慣病を予防する最先端栄養学』(ユサブル刊)

 著者のコリン・キャンベル博士は、栄養学では世界的に有名なコーネル大学で、大規模なチームを組んで、研究を進めている。本人も学術誌「Cancer Research」を始めとした一流学術誌の査読委員(論文が掲載レベルかどうかを評価、検証する役目)を務めた経歴を持つ。その数々の論文は大半が一流の学術誌に掲載されているのだ。巻末に掲載されているレファレンスがそのことを物語る。

 時代の常識とはずれた説を唱えると、「ニセ医学」とたたかれてしまうのが昨今の風潮だが、内容については世界の一流学術誌が認めている。信頼性が非常に高いということが、この本の最大の特徴だろう。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子