マスク姿で美しく見える、オシャレ度が上がるポイントとは?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
img_1588075749.jpg

acworksさんによる写真ACからの写真

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、自粛生活を続けている皆さん。外出の機会がなくなり、すっかりオシャレとは疎遠になっていませんか? かく言う私も、毎日ノーファンデで過ごしており、「自粛が続いたら、オシャレに疎くなりそう」と一抹の不安も。

 これをきっかけに、美を意識しない人生にシフトするのもラクかも……と思ったりもするのですが、とはいえ、美しさや装いに気を使うことは、自分の心に潤いや生きがいを与えてくれます。そこで、コロナ対策下のマスク姿とノーメイクについてお話します。

マスク姿がビューティマッスルを衰えさせる!?

 私は毎朝、ウオーキングも兼ねて2キロ先の公園まで愛犬と散歩するのが日課。ところが最近は、マスク着用ゆえノーメイクで出かけてしまうのです。私だけでなく、すれ違う女性の多くもノーメイクに見えます。髪への気遣いを忘れがちな人も少なくありません。

 自粛生活中の人々をウォッチしていると、マスク着用がオシャレへの意欲を遠ざけるきっかけになっていると感じます。

 そして、マスクで口元が隠れていると、口角も緩んでしまいませんか? 巷では、「外出自粛で活動量が減って身体が緩んできた」との悩みの声が上がっていますが、目元、口角、髪……も緩まないはずがありません。

 しかし、心がけ次第で、マスク姿でもオシャレな印象にすることはできます。そのポイントを具体的に挙げてみます。

意識するのは眉・目・髪

●眉はきっちり「ややキリッと」描くべし 

 マスク姿では、露出しているパーツが印象を左右させます。マスクで隠せない眉は、そのひとつ。眉はきちんとカットして整え、いつもよりキリッと描いてください。アラフォー世代になれば、目元の印象もさみしくなりがちです。凛とした眉でカバーしましょう。

 最後にアイブロウコート剤を重ねれば、鏡を覗く機会が減っても‟眉が半落ち、気づけば麻呂”を防げます。

●上まぶたはアイラインで引き締め、パワーをプラス 

 マスク姿の時こそ、目元が重要です。アイラインはしっかり描きましょう。目頭から目尻まで丁寧なラインを描き、キワ部分をきちんと引き締めます。

 40代以降に目元の印象が弱まる原因のひとつは、上まぶたのたるみ。キワを締めることで目元の緩みが改善され、キチンとした大人女性の魅力が引き出せます。

●まつげはビューラーで引きあげ、マスカラはたっぷり丁寧に 

 年齢を重ねるとまつげが細くなり、“目力”もダウンしがち。自粛生活でマツエクに通えないときは、ビューラー&マスカラのW使いで目力をつけましょう。

 まつげメイクだけでも、マスク姿が華やぎます。つまり、ノーメイクでもマスカラさえ塗っておけば、マスク姿の印象が格段にアップするのです。艶やかな質感のロングラッシュタイプのマスカラは、大人の顔立ちを上品に見せてくれます。1本持っていると、とても役立ちます。

●ダウンスタイルよりアップヘアが好相性 

 ミディアムやロングヘアの場合、マスク着用時は、まとめ髪がオススメ。ダウンスタイルだと、顏が大きく見えたり、野暮ったい印象に見えがちですが、まとめ髪だと、すっきりした雰囲気にシフトします。

 その他、マスク姿にマッチするヘアアレンジとしては、両サイドをキュッと引き上げたハーフアップや後頭部でキリッとまとめたポニーテールなどなどです。

 年齢を重ねると、アップヘアに自信がなくなる方もいますが、マスク姿であれば、目元さえキチンと描いていれば心配いりません。ぜひトライしてみてください。

角をほんのり引き上げ、表情筋を鍛える

 最後にとても大事なのが笑顔! マスクを着けると無表情になりがちです。長く続けば口元も緩んで暗い印象に……。ほんのり口角を引き上げる意識を持ちたいものです。口角を引き上げると、表情筋がほうれい線や頬のゆるみを予防しますし、気分もアップしますよ。

 しばらく続きそうなステイホームの日々。不安な毎日で「美容なんて……」と落ち込みがちですが、美意識を保つことによって、心に元気をチャージできるかもしれません。美容とは、いつの時代も人々の心を明るく前向きにしてくれる、そんな力が備わっていると思います。
(文=小澤佐知子)

小澤佐知子(おざわ さちこ)
美容ライター。小学館や学研で外部編集者を経験した後、出産を機にフリーランスに転身。以後、美容ライターとして計50誌以上で取材・執筆を行う。
現在はヘアケア・ヘアデザインなど「髪」に関する記事の企画・構成・取材を中心に活動。雑誌や書籍以外にWebサイトでコラムやインタビューの連載を持つ。東京都内のヘアサロンの「ビジュアル監修アドバイザー」として非常勤役員も務める。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子