綺麗なグレイヘアは難度が高すぎる! 白髪染めで髪を傷ませないコツとは?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
img_1553904773.jpg

きれいなグレイヘアを楽しむために必要なことは?

最近は「自分らしく」「年齢に抗わず」「自然体で」など、あるがままの自分を受け入れる“ナチュラルビューティ”が注目されており、白髪を染めない「グレイヘア」も話題となっています。アナウンサーの近藤サトさんが「白髪染めを止めた理由」をメディアで語ったことが、広く認知されるきっかけとなりました。
 
グレイヘアを楽しむことは、世間の目という規範に縛られてきた世代の女性に、心地よい解放感を与えてくれるでしょう。しかし、白髪の生え方は人それぞれで、50歳でグレイヘアを実行している近藤サトさんのように綺麗にはいかないのが現実です。

実は難しいグレイヘア 40代で黒髪を楽しむには?

 トレンドとはいえ、美しいグレイヘアを完成させるには、かなりの時間を要します。仮に40代後半ではじめても、10年以上白髪を育てなければならない場合も多い。また、実は白髪は一定の分量で留まる人がほとんど。全てがグレイになる人はごくわずかです。

 その上、40代の場合は圧倒的に黒髪の割合が多く、白髪が悪目立ちして“ずぼらな印象”に。そのまま放置すると「自然体」というより「だらしない」印象を与えがちです。職場や家庭など様々なシーンで自分を演出する機会もありますし、ナチュラルやグレイヘアにこだわらずとも髪色を美しく整えるだけで、ファッションの幅もまだまだ広がります。グレイヘアへの果敢なトライより、ヘアカラーを前向きに捉えてはどうでしょうか。

白髪染めダメージで髪がボロボロ…は昔の話。最新の対処法とは?

 白髪染めをしても、一月経てば根元の白髪が気になるもの。でも、「繰り返しのカラーはなるべく避けたい」「サロンに行く時間がない」などの場合、白髪が目立ちやすい右こめかみ~左こめかみにかけての“生え際”と、トップ周辺の“分け目”だけにホーム用カラー剤を使う方法がオススメです。

 この時、フォーム状の白髪染めではなく、ハケ状のブラシが付属されたクリームタイプを使えば、狙ったところだけ上手にキャッチできます。余った染料は、次回に使えるのでコスパ面でも二重丸。ドラッグストアで数多く販売されていますので、チェックしてみましょう。2カ月に1回は、ヘアサロンやホームカラーで全体を染めると美しい髪色がキープできます。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子