シリーズ「DNA鑑定秘話」第55回

サルバドール・ダリの遺骨を掘り起こしてDNA鑑定! 彼女は本当に「ダリの一人娘」か?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Salvador Dali.jpg

DNA鑑定の結果、ダリの唯一の落とし子と認定されれば莫大な遺産の相続権が(depositphotos.com)

 スペインのマドリード裁判所は、異能異彩の画家・彫刻家のサルバトール・ダリ(Salvador Dali)の一人娘と名乗る女性の申し立てを認め、ダリが生物学上の父親かどうかを判定するため、ダリの遺骨を掘り起こし、遺骨サンプルのDNA鑑定を行うように命令を下した(「AFP News」2017年6月27日)。

 ダリの一人娘と主張しているのは、スペイン北東部のカタルーニャ州ジローナ出身の霊媒師ピラル・アベル(Pilar Abel)さん(61)。

 報道によれば、アベルさんの母親は、カタルーニャ州カダケス付近の小漁村ポルトリガトに休暇に訪れたある一家のメイドとして働いていたが、その間にダリと関係を持った。カダケスはダリが長年暮らし、創作活動を続けたゆかりの漁師町だ。

 英テレグラフ紙によると、2007年にアベルさんは、ダリの娘である根拠を証明するために、ダリのデスマスクから採取した「毛髪」と「皮膚」の「DNA鑑定」を試みたが、父娘関係を証明するには至らなかったことから、2015年に父娘鑑定を裁判所に申し立てていた。

 裁判所の命令を受け、ダリの膨大な全遺産を管理するガラ・サルバドール・ダリ財団は「近日中に控訴する」と緊急声明を発した。

 アベルさんは「口ひげのないダリ」と自称し、ネット上でも「ヒゲをたくわえたら、ダリと瓜二つ!」と噂されるほどだ。DNA鑑定の結果、ダリの唯一の落とし子と認定されれば、アベルさんは、莫大な遺産の一部の相続権を手にするだろう。

妻ガラ・エリュアールが子宮を摘出したため授からなかった

 サルバドール・ドメネク・ファリプ・ジャシン・ダリ・イ・ドメネク(Salvador Domènec Felip Jacint Dalí i Domènech)。舌を巻きそうな冗長な名前の持ち主でもある、シュルレアリスムの巨匠は、1904年5月11日、スペインのフィゲラスに生誕する。

 1925年、21歳。マドリードのダルマウ画廊で初の個展後、パリでパブロ・ピカソ、アンドレ・ブルトンらと面識を得る。1928年、24歳。映画監督ルイス・ブニュエルと意気投合し、シュルレアリスムの金字塔『アンダルシアの犬』を共同制作。1929年夏、25歳。ロシア人のガラ・エリュアールと出逢い、1934年に熱烈ゴールイン。

 だが、結婚後、ガラは子宮を摘出したため、夫婦は子どもを授からなかったとされる。1982年にガラが死去すると、ダリは「人生の舵を失った」と落胆し、ジローナのプボル城に隠棲。1983年5月を最後に絵筆を折った。

 1989年1月23日、カタルーニャ州フィゲラスのガラテアの塔で心不全のため急逝。享年84。遺骨は、ダリ劇場美術館に埋葬されている。

 ダリは、自らの表現手法を「偏執狂的批判的方法 (Paranoiac Critic)」と自称し、写実的描法に多重多彩なイメージをコラージュし、超幻想的な風景画や超現実的なオブジェを好んで創作した。

 自伝『わが秘められた生涯』を読むと、鉛筆と紙を買いに出て魚屋に行った、地下鉄の乗り方・降り方を知らず泣き出した、作品をひもで体にくくりつけて歩いたなどの奇人変人ならではのエピソードが溢れている。自己顕示的な言動が多く、独裁者フランシスコ・フランコを公然と支持するなどの政治的な奇行は、ピカソら同時代の芸術家たちの反感や顰蹙を買った。

 だが、上向きにピンとはねたカイゼル髭、目を大きく見開いた顔は「シュルレアリスム」そのものとスペイン人の人気は、今なお熱い。生誕100年の2004年、世界各地でダリ展覧会が盛大に開かれている。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子