想像以上に洗濯槽は汚れている!
次に洗濯物に付着する汚れについて。洗ったのに汚れがついているのは、洗濯物を取り落としたのではない限り、洗濯槽に原因があると考えるのが普通だ。
先の意識調査の中で「カビや汚れを蓄積させないために、洗濯槽を定期的に洗浄する必要があることをご存知ですか?」の質問に71%がYESと答えた。しかし、わかっていても「定期的に洗浄をしていない人」が約6割もいる。
洗濯槽のお手入れとしてやっているのは、なんとも消極的な「洗濯機のフタを開けておく」が75%にのぼった。次いで「定期的に洗濯槽クリーナー等で洗浄する」が52%、「洗濯物を洗濯機内に入れっぱなしにしない」が45%、「脱衣所の風通しをよくする」が27%と続く。
洗濯槽を洗浄したほうがいいと知っていても、つい先延ばしにしてしまう。これはクリーナーで洗浄しても「効果が実感できない」と不満に思っている人が48%にものぼることと関係がありそうだ。
洗濯槽クリーナーは塩素系・酸素系とも各社よりさまざまな種類が販売されているから、いろいろ試してみるのもいいかもしれない。
ちなみに、意識調査を行ったシャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーは石けん、重曹と酸素系漂白剤が主な成分。洗濯槽の裏側の黒カビや汚れがごっそり取れるという。
梅雨時の今はもちろん、洗濯物が増える夏に向けて、こまめに洗濯槽も洗浄したいものだ。
(文=編集部)