MENU

【連載「乳酸菌で腸内環境を改善、がんも予防!」第15回】

たった8週間で血管年齢が5歳も低下!? 高血圧を予防する乳酸菌の秘密!

血管を若返らせる効果も期待

 乳酸菌が作り出すラクトトリペプチドの効果は、高血圧の予防だけではない。血管年齢を若返らせる作用があることも確認されている。

 血管年齢というのは、その人の血管の状態が何歳に相当するのかという指標のようなもの。血管年齢が若いほど血管は柔らかく弾力性に富んでいるが、血管年齢が高いと血管は硬く、内腔が狭くなり、動脈硬化が進んでいることになる。動脈硬化が進むと、いずれ梗塞などの詰まりを起こしたり、血管の破裂などの原因となる。

 ある実験では、実年齢より血管年齢の高い女性の被験者を2つのグループに分け、片方には食事指導を行い、もう片方には食事指導を行わずにラクトトリペプチドを含む飲料を1日1回摂取させ、8週間後に再び血管年齢をチェックした。その結果、食事指導だけのグループでは特に血管年齢に変化はなかったが、ラクトトリペプチドを摂取したグループは平均5歳もの低下が認められた。

 ラクトトリペプチドを含む乳酸菌で、血管を若返らせ、高血圧や動脈硬化などとは、できるかぎり縁のない生活を送りたいものだ。高血圧予防に関連する乳酸菌には、BC90株やラクトバチルス、ヘルベティカス、CM4株などがある。


連載「乳酸菌で腸内環境を改善、がんも予防!」バックナンバー

後藤利夫(ごとう・としお)

新宿大腸クリニック院長。1988年、東京大学医学部卒業。92年、東京大学附属病院内科助手。「大腸がん撲滅」を目標に独自の無麻酔・無痛大腸内視鏡検査法を開発。大腸内視鏡40000件以上無事故の大腸内視鏡のマイスター医師。一般社団法人・食と健康協会顧問。著作に『あなたの知らない乳酸菌力』(小学館)、『その便秘こそ大腸ガンの黄信号』(祥伝社)、『腸イキイキ健康法』(主婦と生活社)、『腸をきれいにする特効法101』(主婦と生活社)、『腸いきいき健康ジュース』など多数。大腸がんのインターネット無料相談も実施中。
新宿大腸クリニック
公式HP http://www.daicho-clinic.com

後藤利夫の記事一覧

後藤利夫

関連記事
アクセスランキング
専門家一覧
Doctors marche