MENU

嵐・相葉雅紀に<イケメン病歴>~「月9」新ドラマの結果次第で「肺気胸」再発も?

「月9」『貴族探偵』で主役を演じる相葉雅紀さん

 毎回話題を呼ぶフジテレビ系の「月9」ドラマ、番組枠30周年の記念すべき春の新番組『貴族探偵』で主役を演じているのは嵐の相葉雅紀さん(34)だ。

 主人公自身が推理をせずに謎を解くという前代未聞の設定ながら、年齢・家族・学歴・住所ばかりか本名も不明な自称・貴族(趣味は「探偵」)をソフトなイケメンぶりで演じる相葉さんだが、じつは別名「イケメン病」とも呼ばれる疾患の前歴を持っている。

[an error occurred while processing this directive]

 ファンにはよく知られた病歴だが、そもそも相葉さんは小さい頃からあまり体が丈夫なほうではなく、「お医者さんと友達になっちゃうくらい」(本人談)の通院少年だったという。

肺気胸の85%が40歳以下

 そんな相葉さんが「(右)肺気胸」と診断されて、5日間の入院を余儀なくされたのは二十歳前だった2002年3月のこと。

 2年後の24時間TV内でも、「僕が行かなきゃいけなかった仕事も、他のメンバーに行ってもらったり……その時にできた右胸の手術の痕、今では見る度、がんばろうって力をもらいます」と述懐していた。

 この「気胸(Pneumothorax)」とは、肺から洩れた気体(空気)が胸腔内に溜まり、(胸の肋骨のために膨らむこともできずに)圧迫して肺が外気を取り込めなくなった状態をいう。

 具体的な症状は、胸痛や呼吸困難、咳など。症状がなくても、稀に胸部レントゲン検査で発見されるケースもある。

 肺気胸はいまだに原因が明確でないため、「自然気胸」とも呼ばれる。傾向としては、背が高く瘦せ型の若い男性(10代~20代)に起こりやすいといわれている。

 もちろん、背の低い人、太った人、年配者、女性層が見舞われることも「稀」ではないが、発症の85%が40歳以下。とりわけ15~25歳の時期に最も起こりやすい疾患なのだ。

 これらの特徴から、別名「イケメン病」の由来も納得がいく。事実、芸能界でも俳優・佐藤健さんや芸人・矢部浩之さん(ナイティナイン)、アーティストの藤原基央さん(BUMP OF CHICKEN)もこの病に倒れていると聞けば、その俗称の真実味が増すというもの。

アクセスランキング