MENU

スキニージーンズで神経線維が損傷!? 健康を損ねずに履くポイントとは?

ファッションのために健康を害するのはナンセンスshutterstock.com

 皮膚のようにぴったりとフィットして、脚長&スマートに見せることから、ここ数年、流行の「スキニージーンズ」。つい最近も、英国王室のキャサリン妃がスキニーをスレンダーに履きこなした写真が話題になり、再び人気に火が付いた。

 ところが最近、そのスキニージーンズで大変なトラブルに見舞われてしまった事例が、ある医師によって報告されて話題となった。細身のジーンズを着用して長時間しゃがんでいると、「筋肉や神経に損傷が生ずる可能性がある」というのだ。

[an error occurred while processing this directive]

長時間しゃがみつづけて歩行困難に

 

 論文は、オーストラリアのロイヤル・アデレード病院の神経学部門准教授、Thomas Edmund Kimber氏らによるもの。英医学誌「神経学・神経外科学・精神医学ジャーナル」の電子版に掲載された。アデレードに住む35歳の女性の症例を取り上げている。

 この女性は、前日に細身のスキニージーンズを履いて親戚の引越しを手伝ったとき、食器棚を空にするために何時間もしゃがんで作業を続けた。そして、時間がたつにつれて不快感が増していったという。夜になって足の感覚が麻痺し、歩くことが困難に。転倒して動けなくなり、発見されるまで数時間も倒れたままだったという。

 女性がロイヤル・アデレード病院に来院したときには、ふくらはぎがあまりにも腫れていたので、診察をするためにジーンズを切らなくてはならなかった。患者は下肢と足の感覚がなく、足関節または足指を動かすこともできなかった。

 医師らは、女性が「コンパートメント症候群」と診断。細身のジーンズで長時間しゃがむことによって脚が腫れ上がり、長い時間圧迫されることで、下肢の筋肉と神経線維が損傷した状態だ。

 治療により、彼女が自力で歩いて帰宅できるまでには4日もかかった。医師らは「病院で治療していなかったら、彼女は歩行に一生、支障をきたす神経障害に陥っていた」と述べ、極めて深刻な症状だったと強調したという。

筋肉区画の内圧上昇が障害を起こす

 人間の膝から下には脚を動かすための多くの筋肉があり、その間は筋膜で隔てられ、それぞれがコンパートメントの中に収まったような構造をしている。このコンパートメント内部の圧力が何らかの原因で上がり、筋肉や神経が圧迫障害を起こした状態が「コンパートメント症候群」だ。

 コンパートメント症候群は本来、怪我や骨折によって発症することが多い。下肢を骨折したときなど、コンパートメントの中に血腫などが生じて急激に内圧が上がり、強い痛みやしびれ、感覚障害、運動障害を引き起こす。

 まれにギプスやサポーターによる圧迫でも生じることがある。今回の事例は、脚を締め付けるきついスキニージーンズで長い時間しゃがんだことで、それと同じ状態が起きてしまったのだと考えられる。

歌手・ロッド・スチュワートはスキニーなパンツを封印して子作り

関連記事
アクセスランキング