歯は全身につながっている!虫歯からすべての生活習慣病まで防ぐ食事療法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
歯は全身につながっている!虫歯からすべての生活習慣病まで防ぐ食事療法とは?の画像1

歯と生活習慣病は密接に関係

 歯も臓器のひとつ 全身と密接に影響し合っている。
「歯は臓器である」

 こう言うと、少なからず違和感を覚える方もいるのではないだろうか。歯は単なる硬い石のような塊にすぎないのではないか、と。しかし、その認識は大間違いである。

 近著に『自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組』(ユサブル刊)がある、小峰歯科医院の小峰一雄院長はこう語る。

「歯と全身はDFT(象牙質内の液体移送システム)機能によってつながっており、歯の疾患が全身に悪影響を及ぼすこともある、密接な関係性にあります。歯はまぎれもない臓器だといえます」

小峰院長は、虫歯を削らずに治すドックベスト療法の日本における第一人者だが、その肝は人間が本来持つ自然治癒力にある。歯周病の治療においてもその自然治癒力を促すべく、正しい食事療法を実践し、それはまた同時に全身の病気を治癒・改善させるためにも大いに有効なのだと説く。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子