古代ギリシャの医師ヒポクラテスも手を焼いた「悪い風邪」インフルエンザの正体

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
img_1547254902.jpg

インフルエンザはいつからあったのか?

 古代ローマ時代のエトルリア人が「フロレンティア」と呼んだ古都フィレンツェは、紀元前59年に執政官カエサルがその礎を築いた。幾重にも連なるなだらかな丘陵地に抱かれた華の都を、突如として「悪い風邪」が急襲したのは、イタリアにルネサンス期にあたる14世紀だった。

 雨が多く蒸し暑い炎夏、冷たく湿った厳冬。温暖湿潤気候と地中海性気候がせめぎ合う特異な気候条件や寒暖差。それらが災いしたのか、フィレンツェ市内を流れるアルノ河畔界隈は、死屍累々の惨状だったと伝わる。

 16世紀のイタリアの占星家たちは、「悪い風邪」は星座の邪悪な運勢がもたらした厄災であると占い、「インフルエンツァ(影響)」と名づけた。その後、この呼称は「influenza(インフルエンザ)」と英語化され、現在に至るまで、冬の大将軍が吹き荒れるやいなや瞬く間に伝染し、世界中を震え上がらせてきた。

古代ギリシャで大発生したインフルエンザらしき疫病

 紀元前5世紀に活躍したギリシャの医者・ヒポクラテスの時代も、咳と高熱が人びとを苦しめ続けていた。

 医学の父、医聖、疫学の祖と称されるヒポクラテスは、エーゲ海を望むイオニア地方南端のコス島の生まれ。医学を修めるためにギリシャ各地を遍歴し、その功績は『ヒポクラテス全集』に集約されている。彼は、医学を原始的な迷信や呪術から解放し、臨床と観察を重視する経験科学に発展させた。病気の原因について4種類の体液が変調した時に発生する「四体液説」を唱え、病気そのものを「急性」「慢性」「風土病」「伝染病」に4分類した。医療ドラマによく登場する『ヒポクラテスの誓い』を著し、自然環境や政治環境が健康に及ぼす影響にも警鐘を鳴らし、医師が備えるべき高い倫理性や客観性を熱心に語りかけている。

 紀元前412年、ヒポクラテスはインフルエンザと思われる疫病の大発生を克明に記録している。「人生は短く、術の道は長い。機会は逸し易く、試みは失敗することが多く、判断は難しい」という箴言も遺したが、その鋭い洞察力と深い叡智を以ってしても、「悪い風邪」には太刀打ちできなかったのだろうか。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子